三沢空港展望台からは米軍基地との境界線にある「電動ゲート」を見ることが出来ます。

三沢空港送迎デッキからJAL機を見る

日本で唯一、アメリカ空軍、航空自衛隊、民間空港と3つの顔をもつ飛行場が三沢飛行場(三沢空港)。管理はアメリカ軍が行っているそうです。ここにも展望台(送迎デッキ)があるのですが、なんと懐かしい有料ゲートが設置されております。

100円払ってデッキに向かいます。

送迎デッキはベンチがあるだけで、ほかに特別な施設はありません。

JAL機が駐機しているのを目の前で見ることが出来ます。

ですが、この空港でしか見ることが出来ない「施設」があるんです。

それが電動ゲート。民航地域と米軍基地の境界上に設置されており、民間機(JAL機)が離発着する時間帯のみ、

このようにゲートが開きます。

そしてJAL機が到着。このシーンを見るには飛行機の到着時刻より早めに来てのんびり送迎デッキで待つことが必要です。

ちなみに米軍基地や自衛隊基地は背の高い木で目隠しをされており、ほぼ見ることが出来ません。風向きによっては離着陸を見ることが出来るようですが、今回は見ることが出来ませんでした。

ゲートが開くシーンを動画でも撮影してきたので良ければどうぞ。

久しぶりに昔ながらの武骨な送迎デッキを堪能させていただきました。

というわけで、よい旅を!

●その他の三沢エリアのレポートはこちら。

三沢空港のレストランラウンジの雰囲気

三沢空港には航空会社ラウンジもカードラウンジもありませんが、レストラン内に有料ラウンジがあります。

2022年10月27日
三沢航空科学館のYS-11

青森県立 三沢航空科学館でYS-11からホンダジェットまで楽しんできた

2022年10月20日
星野リゾート青森屋のソファ

「星野リゾート青森屋」をテレワーク(リモートワーク)にお勧めする4つのポイント

2022年10月17日
三沢のピッツェリアマッシモのプロシェットは絶品

ピッツェリアマッシモ (PIZZERIA MASSIMO) 三沢

2022年10月16日

●その他の空港の展望デッキレポートは以下からご覧ください。

長崎空港展望台

長崎空港展望台にはキッズランドがあります

2022年12月26日
秋田空港展望台のANA機

秋田空港展望台 みんなのひろば「空(くぅ)」

2022年12月18日
鹿児島空港展望台のSORASTAGEのエンジンの輪

鹿児島空港で航空展示室「SORA STAGE」と展望台を楽しむ

2022年12月17日
高松空港展望台のANA機

高松空港展望台(送迎デッキ)

2021年11月4日
大阪空港(伊丹空港)の展望デッキの風景

大阪空港(伊丹空港)展望デッキ

2021年6月13日
新千歳空港の展望デッキから見たAIRDO機

新千歳空港展望デッキは子ども連れにお勧めしません。

2021年5月26日
リニューアルされた福岡空港展望台の3階からの眺め

福岡空港展望台がリニューアルされておりました。

2021年5月16日
羽田空港第1ターミナルの展望台から見る駐機場

羽田空港第1ターミナル展望台レポート(JAL)

2021年3月31日
羽田空港第2ターミナル展望デッキからみた全日空機

羽田空港第2ターミナル展望台レポート(ANA)

2021年4月1日
羽田空港第3ターミナル展望デッキからのJAL機とANA機

羽田空港第3ターミナル展望台レポート(国際線)

2021年4月2日

宮崎空港 エアプレインパーク 飛行機のある展望公園

2020年3月4日
高知龍馬空港の展望デッキからみるサイン

高知空港(高知龍馬空港)展望デッキ

2021年4月8日
徳島阿波踊り空港の展望ホールから全日空機の到着をみる

徳島阿波踊り空港の展望台は屋外はなくて室内です!

2021年5月1日

その他の展望台のレポートはこちら。

三沢空港送迎デッキからJAL機を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA