藤子・F・不二雄ミュージアム(藤子不二雄ミュージアム)に行ってきた

藤子不二雄ミュージアムのミュージアム

さて、川崎市に藤子・F・不二雄さんの「夢」と「ふしぎ」と「遊びゴコロ」に出会えるミュージアムがあると聞いていそいそと。藤子・F・不二雄ミュージアム(藤子不二雄ミュージアム)であります。

常設展示は藤子・F・不二雄さんが描いた原画を中心に発想の原点をさぐり、さらにはまんが作りの面白さを紹介し、藤子作品に込められた「やさしい思い」、「あたたかいまなざし」を感じてもらえる展示。ドラえもんだけではなく数々の作品の原画やF先生愛用の仕事机の展示があります。ちなみにこちらのミュージアムの1F~2Fの展示エリアおよびFシアターはビデオ撮影・写真撮影は禁止とのこと。まあ、著作権等を考えると撮影禁止にするのが妥当だなあと納得するくらいのクオリティの高い展示でした。

なのできこりの泉や、

屋外にあるモニュメントのみ写真を撮影してきました。

また、ミュージアムの自然を満喫できる屋上にある「はらっぱ」はフォトスポットがたくさん。

どこでもドアや、

沢山のキャラクターが点在しており、お気に入りの場所で写真を撮ることができます。

晴雨兼用の傘も用意してあるのがうれしいですね。

また2階には「すこしふしぎ体験」ができる「みんなのひろば」もあります。野比家の模型もありますよ。

もちろん最後はミュージアムショップで大団円。

沢山のドラえもんと出会えるミュージアムでした。

いやー、童心に帰ることができるミュージアムでした。

楽しませていただきました。

というわけで、良い旅を!

●藤子・F・不二雄ミュージアムの周辺エリアのレポートはこちら。

藤子不二雄ミュージアムの周りのモニュメントは見ているだけで楽しい

藤子不二雄ミュージアムは指定時間前には入ることが出来ません。その際に楽しむためのポイント!

2024年1月15日

●藤子・F・不二雄ミュージアム
・住所:〒214-0023 神奈川県川崎市多摩区長尾2丁目8-1

その他の博物館のレポートはこちら。

その他の子ども連れアクティビティレポートはこちら。

藤子不二雄ミュージアムのミュージアム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA