日本で唯一の「階段国道」は冬より夏が楽しめます! 国道339号線

国道339号線の階段国道の表示

さて、日本で唯一の「階段国道」を歩きに龍飛方面にいそいそと。

竜飛今別漁業協同組合の建物付近に、

階段国道の案内板があります。

ここが国道339号線、階段国道の入口です。

さっそく「国道」を歩いていきます。

国道と書いてないとわからない道路。

住宅の私道かと思うところを進んでいくと、

ちゃんと「国道339号線」と「階段国道」の表示がありました。ただ、残念なことにこの先は凍結の恐れありとのことで、通行止めでした。

看板越しに1枚だけ写真に撮って戻ります。

ちなみに階段国道の下側に行く手前に、このような分岐があり、ここから上側に行くことが出来ます。

上側のほうが

  • 津軽海峡冬景色の歌碑
  • 青函トンネル記念館
  • 竜飛岬灯台
  • 竜飛岬展望台
  • 道の駅

等々観光施設があり、駐車場もしっかりあるので、

今度は夏にもう一度上側に行ってみたいと思った冬でありました。冬期間は閉館だったのが残念。

というわけで、良い旅を!

●階段国道の場所はこちら↓

その他の観光スポットのレポートはこちら。

国道339号線の階段国道の表示

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA