摩周湖を観に行くのであれば、神の子池もおすすめ。アクセス方法と所要時間は?

神の子池の倒木

摩周湖からの地下水が湧き出ている山の奥にある池で、摩周湖(カムイトー=神の湖)の伏流水からできているという言い伝えがある池を見にいそいそと。神の子池であります。

裏摩周展望台と同じルートにあります。北海道道1115号 摩周湖斜里線沿いに看板があり、

そこから神の子池までは砂利道を進みます。

砂利道を車で5分程進むと、神の子池に到着。

駐車場は広め。

トイレもあります。

で、駐車場からは歩いて回ります。

今回はあいにくの雨模様。一つ目の池を見て、やっぱりキレイに見えないのかと思いましたが、

2つ目の池がよくガイドブックで見る青く透明な池でした。

こちらは雨でもその美しさを楽しむことが出来ますが、

翌日は晴れたので再度訪問。晴れた日にはこのようにさらに青さを実感できます。

水温が年間通して8℃と低く、倒木が青い水の中に腐らずに化石のように沈んでいる画はこの池ならでは。

また、オショロコマも悠然と泳いでいる姿を楽しむことが出来ますよ。

道道1115線から神の子池まで立ち寄って、見学してまた道道に戻るまで30分もあれば楽しむことが出来ますよ。ぜひ裏摩周展望台をセットで見ることをお勧めいたします。

というわけで、良い旅を!

●神の子池
〒099-4526 北海道斜里郡清里町清泉

その他の旅行関連レポートはこちら。

神の子池の倒木

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA