横浜市場まつり

横浜に住んでいたころは毎年恒例の食べ歩き行事になっていた「横浜市場まつり」に3年ぶりに行ってきた。

Dsc02843

まずは入り口で会場案内図をもらう。

Dsc03093

まずは場内を一周。

しかし、あいかわらずの人、人、人。。。3年前より集客力がUPしているような気がする。

Dsc02845 Dsc02846

さて、場内は「市場まつり」と銘打っているだけあって、まさに「看板に偽りなし」の激安、新鮮食材のオンパレード!

Dsc02872

ホタテ串1本200円。

Dsc02883

生さんま10尾500円。

Dsc02899

ちなみに1尾200円で炭火焼きも大人気!釧路に住んでいたときを思い出すくらいの量。

網の上はぜんぶさんま!

あとはマグロの切り売りとかも。

Dsc02878_2

さらに、たくさん買い込んだ人のために当日配送サービスも!

Dsc02927_3

魚介類以外にも、

Dsc02913

やきとり10本500円。

Dsc02914

やきそば200円。

Dsc02856

あら鍋1杯300円。

さらにさらに「タダ」のサービスも!

Dsc02905

市場発国産豚肉塩焼きがタダ!

Dsc02906

その場で焼いてくれて、

Dsc02908

皿に取り分けてくれる。

ほかにも「きのこ汁」もタダ。

Dsc02921_2

こちらも取り分けてくれる。

Dsc02923

他にもチアリーディングのイベント等があったり、

Dsc02902

子どもむけのアトラクションがあったり、いろいろ楽しめる。

で、今回のお目当ては来ると必ず楽しみにしている「鉄火丼」!

今年もこれでお昼ご飯にすることにした。

Dsc02858

今年は700円なのねー。以前は500円くらいだったような気が。。。

でも開けてみて納得の味でした。

Dsc02868

さっきの「あら鍋」とセットで1000円ナリ。

Dsc02866

美味しかったー!鉄火丼は中トロと赤身の美味しさを再認識させてくれました。あら鍋はメダイやカンパチも入っているとの事でとてもダシが出ていて美味。

ご馳走様でした。

ちなみに蛇足になりますが、ちょっと笑えた看板を1枚。

Dsc02882

。。。。

  • フレッシュなのに冷凍
  • 冷凍「魚」なのに売っているのが「カニ」
  • 即売会なのに「バザー」

とってもたくさん突っ込みどころがあって思わず撮ってしまいました!

でも総じていえることは市場関係者の皆さんが一生懸命このおまつりを企画して、

「おもてなし」

をしようという姿勢があるということ。

みなさんとても真剣で、楽しんでもらうためにどうしたらいいかとか、かつ安く提供するためにいろいろな努力をされている感じがこちらまでヒシヒシと伝わってきました。こういった、手作り感覚のおまつりはいいよねー。

来年もぜひ行きたいと思えるおまつりです。

(ってただ、食べに行きたいだけ?)

3 件のコメント

  •  行ってみたい!!ぜひとも。
    思わずググってしまいました。
    うちからは遠いけど、友達誘って来年参加したい。
    鉄火丼すごくおいしそう。
    あら鍋も。

  • >まりりんさん
    お久しぶりですー。
    横浜駅から徒歩でも行けますから、ぜひお越しくださいませ。渋谷まで出たら東横線で1本ですよ。横浜観光とセットでどうぞ!
    写真は載ってませんが、今年は鯨メニューにも人気が集まっていました。

  • 横浜市場まつりに行ってきました。

    先日の日曜(10月21日)に横浜中央卸売市場で開催された横浜市場まつりに行ってきました。
    開催時間は朝の9時〜14時までとなっており午前中がピークのようです。
    11時頃会場に到着したのですが、まさにこの時間がピークみたいで、かなりの人でごった返していました。
    ……

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA