はりまや橋 高知

はりまや橋の現在

全長が20メートルの橋の中で、全国でナンバー1の知名度といえば高知の「はりまや橋(播磨屋橋)」で異論はないと思われます。

というわけで、高知にいそいそと。

その知名度の高さと橋の大きさがマッチしていないので、「がっかり観光スポット」と呼ばれたりしてますが、それは「はりまや橋」の立場から言わせてもらうと

「勝手に期待して勝手に失望するな」

という感じでしょうね。

で、観光スポットになっている「はりまや橋」はこちら。

こちらは観光用に平成10年にかけ替えられたもの。

橋のたもとには、横山隆一氏のデザインによる純信とお馬の像も。

周辺にはアンパンマンのモニュメント等もあります。

たしかにここだけ見ると、「あ、これだけ?」って思うかもしれませんが、

現在はこの一帯も整備されて公園になっております。

なので、付近を散策するのにもおすすめ。

そして現在使われている「はりまや橋」はこちら。

赤い「はりまや橋」からみると橋の対面にビルがあるのですが、

ここにからくり時計がかかっておりまして、よさこい踊り、桂浜と坂本龍馬、高知城とはりまや橋が登場します。

1時間に1回程度、登場しますので、こちらも必見ですぞ。

というわけで、よい旅を!

その他の観光スポットのレポートはこちら。

●はりまや橋
・住所:〒780-0822 高知県高知市はりまや町1丁目1
・電話:088-823-9457

●関連記事はこちら↓

高知よさこい情報交流館 よさこいスクエア 入場無料

2020年11月7日

高知県立高知城歴史博物館

2020年10月31日

横山隆一記念まんが館 高知

2020年10月29日

高知城 高知県

2019年2月9日
はりまや橋の現在

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA