横山隆一記念まんが館 高知

さて、フクちゃんの聖地が高知市文化プラザかるぽーとにあると聞いていそいそと。

横山隆一記念まんが館であります。

入り口には図書室。

そして高知県出身の漫画家の本がずらり。

こうして郷土色がある展示は素敵ですね。

そして階段を上がってからが横山隆一ワールド。

さっそく観覧。

まずは横山隆一の年表や、

ひととなりの紹介があります。

その奥には新漫画派集団時代の紹介も。

そしていよいよフクちゃんの登場。

誕生秘話から、

フクちゃんにでてくるキャラクターの紹介と続きます。

当時の日本の家庭の面影もあったり。

また戦時中はジャバの体験記も。

懐かしい紙芝居形式で楽しむことができたり、

365日、好きな日にちを引っ張って、

フクちゃんの4コマ漫画を読むことも出来ます。

当時の面影もしっかり。土管があったり、

ポストもあったり、

テレビや洗濯機や黒電話や鉛筆削りも。

まだまだ続きます。

化粧まわしにも登場したフクちゃん。

笑龍洞をくぐって、

横山先生が集めていた鉄道模型の数々!

実際に走る車両もあります。

そしてアトリエを見学して、

王選手から送られたユニフォームを見て大団円。

ちなみにミュージアムショップもあるので、

お土産を購入することもできますよ。

いやー、堪能させていただきました。

こういった展示施設って写真撮影禁止がほとんどですが、

フラッシュ撮影禁止だけで、撮影OKな点もとっても良かった。

こうして紹介が出来ますしね。

機会がありましたら皆さんもぜひ寄ってみてください。

というわけで、良い旅を!

その他の展示館のレポートはこちら。

●横山隆一記念まんが館
・住所:〒781-9529 高知県高知市九反田2-1 高知市文化プラザかるぽーと内
・電話:088-883-5029

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA