【「ビジホ」より「ビジリョ」】ビジネス旅館のおすすめポイント!

久留美旅館の和室

さて、ご縁があって今回岩手県の千厩にある「久留美旅館」にお邪魔してきたので早速レポート。

温かみのあるロビーがお出迎え。定番の漫画本もあります。というわけで、久留美旅館をベースに「ビジネス旅館」のおすすめポイントをご紹介。

なんといっても畳が最高!

まずはこの部屋。ビジネスホテルだと10平米くらいの狭いシングルルームがあったりしますが、ビジネス旅館だとこうして和室でゆったりくつろぐことができます。この部屋の広さだけで泊まる価値があるというもの。

基本は1泊2食付き!

そして料理もボリューム満点。

こうして吊るし雛がある座敷で、

ゆったりご飯を頂くことができます。魚料理や肉料理、

そして炊き込みご飯もおかわり自由。

そーなると瓶ビールですよね。

朝食も定食スタイル。納豆もちゃんとパックから出してねぎをのせてくれている心遣いがうれしい。

バストイレが別だからこそ楽しめる!

ビジネス旅館のお部屋はバストイレが共同になっている場合が多いですよね。

ですが、ポジティブに考えるとビジネスホテルの狭いユニットバスよりもこうして広い浴室でくつろげるのがうれしい限り。

早めに利用するとほかの人が利用する前の「一番風呂」を楽しめるのもポイントであります。

ビジネス旅館のねらい目は週末!

そして1泊2食付きで8,000円前後で泊まることができるのもビジネス旅館の良いところ。

さらに実は週末のほうが空いている場合が多いのです。ビジネス旅館は平日は出張されているサラリーマンが利用する場合が多いのですが、観光地から離れた立地だと、週末の旅行でもゆったり利用することができますよ。

また、家族経営が多いので、温かみのある接客も楽しむことができます。

ビジホは一人でしっかり寝たいときにはお勧めですが、地元の方とコミュニケーションを取りたい場合には、こういった「ビジネス旅館」もお勧めですよ。今回も久留美旅館の皆様にはとっても良くしていただきました。

また利用させていただければと思います。

というわけで、ふらっと旅行をするときにはビジネス旅館がおススメでございますよ。

参考になれば幸いです。

●久留美旅館
・住所:〒029-0803 岩手県一関市千厩町千厩町浦9-6
・電話: 0191-52-2334

久留美旅館の和室

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA