大空ミュージアム(SKY MUSEUM) 新千歳空港

新千歳空港にある大空ミュージアムにあるダヴィンチのヘリコプター

さて、新千歳空港の3階に子どもが楽しめる体験型展示コーナーがあると聞いていそいそと。

大空ミュージアム(SKY MUSEUM)ですな。

こちらはANAが運営主体で、同じフロアの反対側にはJALが運営するエアポートヒストリーミュージアム(Airport Histry museum)があります。

●エアポートヒストリーミュージアムの記事はこちら↓

新千歳空港にあるエアポートヒストリーミュージアムにあるJALの歴代の制服

エアポートヒストリーミュージアム(Airport Histry museum) 新千歳空港

2021年5月24日

すみ分けとしては

  • エアポートヒストリーミュージアム(Airport Histry museum)が大人向け
  • 大空ミュージアム(SKY MUSEUM)がキッズ、ファミリー向け

といった感じ。

まずは紙飛行機がお出迎え。

実際にモデルがある紙飛行機や、

競技用の紙飛行機もあります。

続いて「飛行機」の歴史。

ここには昔の飛行機の原型のモデルが展示されているのですが、「お!」っと思った方も多いはず。

送なんです。大人には懐かしい「全日空」の尾翼に書かれたダヴィンチのヘリコプターのモデルも展示されておりました。

その奥には体験コーナー。キャビンアテンダントや、マーシャラー、航空整備士の体験ができます。

CAさんのこの配膳をやってみたい子どもは多いはず。

また、空港で働くクルマもパネルで紹介されており、

開くと正解と解説が記載されております。

そして窓に駆け寄ると実際に働いている車を確認できるロケーションというのも素晴らしいですよね。

その奥にはコンテナの秘密や、

タイヤの大きさ比較がありました。

一番奥にはキッズコーナーとフライトシミュレーターがあるのですが、

キッズコーナーは休止、

フライトシミュレーターも休止中でありました。

一番奥にはかっこいい写真パネルがたくさん!

そしてお土産コーナーでグッズを買って大団円ですな。

もちろんANAだけでなくJALのグッズも買うことが出来ますよ。

いかがでしたか。参考になれば幸いです。

というわけで、良い旅を!

その他のミュージアムレポートはこちら。

●新千歳空港関連レポートは以下からご覧ください。

新千歳空港にあるエアポートヒストリーミュージアムにあるJALの歴代の制服

エアポートヒストリーミュージアム(Airport Histry museum) 新千歳空港

2021年5月24日
新千歳空港のスーパーラウンジの室内

新千歳空港のスーパーラウンジはとっても快適!

2021年5月23日
新千歳空港にある雪ミクスカイタウンの等身大モデル

雪ミク スカイタウン(Snow miku SKY TOWN) 新千歳空港

2021年5月22日
新千歳空港のドラえもんわくわくスカイパークの巨大ドラえもんオブジェ

子ども連れの北海道旅行の締めくくりはドラえもん わくわくスカイパークで! 新千歳空港

2021年1月19日

FIGHTERS DINING ROSTER (ファイターズダイニング ロスター) 日本ハム 新千歳空港

2020年5月13日

五十七番寿し 新千歳空港ターミナル店 立ち食い寿司 札幌シーフーズ

2020年7月1日

JAL(日本航空) ダイヤモンド・プレミアラウンジ 新千歳空港

2016年7月27日

JAL(日本航空) さくらラウンジ 新千歳空港

2016年7月28日
新千歳空港にある大空ミュージアムにあるダヴィンチのヘリコプター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA