エアポートヒストリーミュージアム(Airport Histry museum) 新千歳空港

新千歳空港にあるエアポートヒストリーミュージアムにあるJALの歴代の制服

さて、新千歳空港の3階には展示エリアが2か所あると聞いていそいそと。

まずはJAL(日本航空)側にある、エアポートヒストリーミュージアム(Airport Histry museum)であります。

まずは新千歳空港の歴史から。

そして懐かしいデザインのJAL機の模型がお出迎え。

それぞれに機体の解説もありました。

そしてその横には国内線3クラス制など斬新なシートアレンジが人気だった日本エアシステム(JAS)のモデルプレーンが。

統合された直後はあえてJAS機に乗ってたりしましたねー。

●当時のレポートはこちら。

プラス1,000円でJALファーストクラスの席に座る方法。

2009年11月26日

そして昔懐かしいJALグッズも展示。トランプとかありましたよねー。

それと「JALパック」では定番のこちらのバッグ。

ちなみにANA(全日空)のグッズも少しだけ展示があります。

全日空側には「大空ミュージアム」があるので、運営主体を分けつつお互いに展示協力しているんでしょうね。

さらにその奥にはJALのフライトアテンダントの歴代の制服が展示されています。こう見ると5代目のスカートだけ短くて、当時はとっても斬新だったんだろうなあと推察。

制服の脇にはエアポートシアターがあって、

当時の映像を見ることが出来ます。

ミュージアムから出た通路には壁一面に新千歳空港の歴史が写真で解説されておりました。

スーパーラウンジの入口近くにありますので、ラウンジを利用される際に覗いてみるのもよいかと。

参考になれば幸いです。

というわけで、よい旅を!

その他の博物館レポートはこちら。

●新千歳空港関連レポートは以下からご覧ください。

新千歳空港のスーパーラウンジの室内

新千歳空港のスーパーラウンジはとっても快適!

2021年5月23日
新千歳空港にある雪ミクスカイタウンの等身大モデル

雪ミク スカイタウン(Snow miku SKY TOWN) 新千歳空港

2021年5月22日
新千歳空港のドラえもんわくわくスカイパークの巨大ドラえもんオブジェ

子ども連れの北海道旅行の締めくくりはドラえもん わくわくスカイパークで! 新千歳空港

2021年1月19日

FIGHTERS DINING ROSTER (ファイターズダイニング ロスター) 日本ハム 新千歳空港

2020年5月13日

五十七番寿し 新千歳空港ターミナル店 立ち食い寿司 札幌シーフーズ

2020年7月1日

JAL(日本航空) ダイヤモンド・プレミアラウンジ 新千歳空港

2016年7月27日

JAL(日本航空) さくらラウンジ 新千歳空港

2016年7月28日
新千歳空港にあるエアポートヒストリーミュージアムにあるJALの歴代の制服

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA