孤独のグルメ2022大晦日スペシャルの聖地巡礼をレンタカーで回ってきた!

北海道の世界遺産の道路

さて、孤独のグルメの聖地巡礼ですが、2022年の大みそかスペシャルは「年忘れ、食の格闘技。カニの使いはあらたいへん。」というタイトルで苫小牧から札幌、小樽を回るドラマでしたね。

おそらく下記のルートで回ったと思われますが、1日で往復できる距離を2泊してゆったり回る五郎さんすごい。そもそも小樽に行くんだったら大洗→苫小牧ではなく、新潟→小樽でもよいよねとか、まあいろいろ突っ込みどころ満載ですが、それはドラマの世界ですからね。

 

で、今回友人と回った聖地巡礼ルートはこちら。

  • 1日目
    • 苫小牧港
    • 味の五十番(苫小牧)
    • 花茶(千歳)
    • 肉の浅鞍(札幌)
  • 2日目
    • 鮨爽醇鳥 ひだか(石狩)
    • にしん御殿 旧青山別邸 小樽貴賓館
    • はつ花(小樽)

五郎さんは2日目の午前中に熊手を届けに厚田港まで行っておりましたが、そこは断念し、代わりに「ひだか」でランチを楽しんだ後は「はつ花」まで時間があるので、余市蒸留所に行ってきました。

ニッカウヰスキー余市蒸留所のレストラン棟ゲート

ニッカウヰスキー余市蒸留所の駐車場は工場見学利用とレストラン利用で場所が違います! アクセス方法

2023年3月9日

また、さすがにフェリーで北海道を目指す時間がなかったので、そこは飛行機で新千歳空港まで行ってからレンタカーで苫小牧港を目指します。

苫小牧西港フェリーターミナルの送迎デッキからはフェリーが一望

苫小牧西港フェリーターミナルの送迎デッキとポートミュージアムに行ってきた

2023年3月27日

そしていよいよスタートであります。

まずは味の五十番。

苫小牧ラーメン味の五十番のカレーもやし味噌ラーメンこってり味
苫小牧ラーメン味の五十番のカレーもやし味噌ラーメンこってり味

孤独のグルメのロケ地になった「苫小牧ラーメン 味の五十番」は駐車場完備!

2023年3月10日

そして14:00頃に花茶。

手作りアイス花茶のかぼちゃとヘーゼルナッツ
手作りアイス花茶のストラッチャテッラとチョコレート

手作りアイス 花茶 孤独のグルメ 北海道千歳市

2023年3月11日

ちなみに道路状況は路肩に雪は積もっているものの、道路は乾いていてとっても走りやすかったなあ。天気も良くって何より。

そして夜ごはんには大通公園と間違えて円山公園に行くという、地元民驚愕のミスを犯した五郎さんが、これまた一見さんには敷居の高い「肉の浅鞍」に入るというまさかの展開。

肉の浅鞍の外観
肉の浅鞍のスーパーロース

札幌・円山公園にある「肉の浅鞍」のスーパーロースは大迫力! 孤独のグルメ

2023年3月12日

続いて2日目。途中で「イケア風ニトリ」の建物を見てちょっと盛り上がる。旧本社とのことで、現在は物流センターとして使われているようです。

そして石狩鍋とお寿司をいただきに「ひだか」へ。

鮨爽醇鳥ひだかの石狩鍋
鮨爽醇鳥ひだかの石狩鍋

「鮨爽醇鳥 ひだか」では 孤独のグルメ五郎さんセットを楽しむことが出来ます。

2023年3月13日

その後小樽で、五郎さんが巨大カニをミニに積んでゴールした場所が「にしん御殿小樽貴賓館」。

着いたときはすでに17時過ぎで中には入ることが出来ませんでしたが、なんとかルートをたどることができて感無量。

今回はミニと巨大カニは用意できませんでしたが、サイズ的にはミニに近いコンパクトカーを借りてはしってきましたよ。

最後は「はつ花」。レンタカーも返してゆっくり熱燗をいただくことが出来ました。あったまるなあ。

小樽「はつ花」の大根とがんもと豆腐と竹の子

小樽のおでん「はつ花」はとてもあったかいお店でした 孤独のグルメ

2023年3月14日

3日目は小樽から新千歳空港まで直帰。

いやー、いつもながら楽しい旅でありました。毎回お声がけいただける友人に感謝ですな。

旅のメインであり、その選択によって旅の満足度が大きく左右されるのが「旅先での食事」ですが、こういった旅行の場合、行くお店があらかじめ固定されているので、行程を決めるのも楽ちんだし、ラーメンが良いとかお寿司が良いとかで論争にならなくてとっても平和な旅行になるのでお勧めですよ。

今回もごちそうさまでした。

というわけで、良い旅を!

●孤独のグルメ2022大晦日スペシャル「年忘れ、食の格闘技。カニの使いはあらたいへん。」のレポートはこちら。

苫小牧ラーメン味の五十番のカレーもやし味噌ラーメンこってり味

孤独のグルメのロケ地になった「苫小牧ラーメン 味の五十番」は駐車場完備!

2023年3月10日
手作りアイス花茶のストラッチャテッラとチョコレート

手作りアイス 花茶 孤独のグルメ 北海道千歳市

2023年3月11日
肉の浅鞍のスーパーロース

札幌・円山公園にある「肉の浅鞍」のスーパーロースは大迫力! 孤独のグルメ

2023年3月12日
鮨爽醇鳥ひだかの石狩鍋

「鮨爽醇鳥 ひだか」では 孤独のグルメ五郎さんセットを楽しむことが出来ます。

2023年3月13日
小樽「はつ花」の大根とがんもと豆腐と竹の子

小樽のおでん「はつ花」はとてもあったかいお店でした 孤独のグルメ

2023年3月14日

その他の孤独のグルメの聖地巡礼のレポートはこちら。

その他のおススメ旅行レポートはこちら。

北海道の世界遺産の道路

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA