【サフィール踊り子】プレミアムグリーン車と個室と比較してみた。

サフィール踊り子のプレミアムグリーン車は2列

JRの特急のグリーン車で初めて横並び2席の列車ができたと聞いて伊豆急下田駅にいそいそと。

サフィール踊り子であります。

スーパービュー踊り子号の後継ですな。

スーパービュー踊り子号を子ども連れで利用する場合は9号車13A席13B席が断然オススメ! キッズルーム

2018年9月2日

この外観、かっこよすぎ。

ロゴも側面に大きく入っております。

そしてグリーン車のマークの横に燦然と輝くダイヤモンド。

さっそく中に入ります。1両のみ、20席しかない座席になります。

後ろから見るとこのような感じ。すべてにカウルがあるので、

リクライニングしても後ろに迷惑が掛かりません。

もちろんリクライニングは電動です。

そしてシートは海側に向けて回転したり、

お互いに座席を向けて会話したりすることが可能。ただ、こうすると後ろの席に乗客がいると思いっきり顔がみえてしまうのであまり落ち着かないのですよね。。

また、網棚はなく、足元が荷物置場になるようです。スーツケースとかは難しいですね。。

気になるのは最前列ですが、先代のスーパービューと違って、前面展望が満喫できるような構造になっていないのがちと残念。

でですね、乗った感想として個人的なおすすめは、プレミアムグリーンよりもこちらの個室。眺望が海側に面しており、ゆったりくつろぎながら旅行を楽しむことができます。

このゆったり感満載の個室はクルーズ列車を覗くと最高ランクかと思われます。

カフェテリアにオーダーすると食事を持ってきてくれるサービスもあります。

4名席もありますが、4名席はこうしてボックス席タイプ。くつろげるのは圧倒的に6名個室ですね。

また、この列車は全席グリーン車なのですが、2列+1列のグリーン車でも十分快適に楽しむことが出来ますよ。

参考になれば幸いです。

というわけで、良い旅を!

その他のグランクラス・グリーン車のレポートはこちら。

サフィール踊り子のプレミアムグリーン車は2列

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA