有馬温泉にある「元湯龍泉閣」は子ども連れにとっても優しい温泉旅館!

有馬温泉元湯龍泉閣のキッズルーム

さて、有馬温泉にある「元湯龍泉閣」が子連れファミリーにとっても優しい温泉旅館だと聞いていそいそと。

それはチェックイン時からわかります。子ども用の手作り名札が置いてあって、これを付けていると旅館内で迷子になってもすぐにわかります。

続いて浴衣コーナー。子どもは身長を測るのが大好き!

そして子ども用には浴衣ではなくほどけにくい甚平が用意されております。

無事にお部屋にはいったら、さっそくプール!温水プールなので冬でも楽しめます。

浮き輪等の貸し出しもあり、どれも無料。これはうれしい。

プールの後は温泉でまったり。

ここの脱衣場にもベビーベッドや、

子ども用の椅子が準備されております。

お風呂に入っている間に子どもが汚した服を洗濯機で洗っておくこともできます。

夕食前にはキッズルームで、遊びましょう。

本は部屋に持ち帰って読むこともできます。

そして赤ちゃん連れにうれしいのがミルク用品、電子レンジ、ベビーベッドを備えたベビーコーナー。

もちろん24時間使うことができます。

この元湯龍泉閣はこのような取り組みを少しずつ広げていったそうで、いまでは子ども向けに50種類以上の貸し出しサービスがあるそうです。部屋での貸し出し用椅子もこの充実したラインアップ。

龍泉閣の貸し出し用椅子

こういった取り組みを継続し続けるってすごいですよね。ここに泊ったことのある子どもが30年後に自分の子どもを連れて宿泊するといったことがありそうです。

施設面でもキッズコーナー近くのトイレには、ベビーベッドだけでなく、

ちいさなお子様用トイレもありました。ドアにも子どもの目線の位置に「おとこといれ」と表記されているのがポイント。

そして食事もこだわっております。大人用朝食、子ども用朝食だけでなく、赤ちゃん御膳が2つ用意されていることにびっくり。

ここまで準備している温泉旅館はなかなかありません。

ちゃんと椅子もそれに合わせてセットされています。

今回は大人用朝食セットと、

子ども用朝食セットをオーダー。ちゃんと子どもに食べやすい量になっておりました。

いやー、ちょっと感動しました。

子ども連れで温泉旅館に行くと、子どもがちょっと騒いだりしても肩身の狭い思いをしてなかなかくつろぐことができませんが、

この温泉旅館でしたら安心してくつろぐことができました。

旅館のスタッフの方にもとても良くしていただきました。

子ども連れにお勧めの温泉旅館です。

というわけで、良い旅を!

その他の温泉旅館のレポートはこちら。

●元湯龍泉閣
・住所:〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町ウツギ谷1663
・電話:078-904-0901

有馬温泉元湯龍泉閣のキッズルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA