明治神宮 初詣 混雑状況 日別レポート

さて、

大好評の混雑レポート。

今年のレポートはいよいよ1月1日であります!!

●過去の混雑状況レポート。

1月2日の模様はこちら。

1月3日の模様はこちら。

1月8日の模様はこちら。

というわけで、

2日。参道の角を曲がる前からいっぱい。

13

3日。参道を曲がってからいっぱい。

14

8日。参道を曲がってからもすいすい。

15

というわけで、

元日に行ったらどうなるのか体験して来ました。

行ったのは午前11:30頃。

16

すたすた。

17

すたすた。

18

すたすた。

あれ、意外と空いている。

19

トイレもガラガラ。

20

で、角を曲がったあたりでようやく行列。

それにしても意外と空いておりました。

21

ちなみにポイントは左手に並ぶこと。

手水所のあたりで行列が崩れるせいなのか、

進みが速い気がします。

22

で、

南神門も中央に人が集まりがちなのですが、

左手を通るとすいすい。

ご利益は同じ。

23

そして参宮橋からの参拝客と合流して、

24

最前列へ。

ココまでやく25分くらい。

2日に来たときや、3日に来たときより早く参拝できました。

25

元日に行くときのポイントは

  • 午前の遅めの時間(きっと深夜から行く人が一段落する頃かも)
  • 左手をすいすい。

ということですな!

で、

参拝の帰りは恒例のふれあい広場へ。

26

今回は、九州博多もつ鍋。

33

あったまるわー。

28

で、

もちろん定番の御神酒と、

29

おでん。

31

おでんは袋詰めのものを出すだけなんだよなー。

だけど、なぜか安定の美味しさ。

ついつい頼んでしまいます。

30

ことしもよい一年になりますように!

あ、

もちろん原宿駅は臨時改札口が空いておりますよ。

32

というわけで、

よい参拝を!

●過去の混雑状況レポート。

1月2日の模様はこちら。

1月3日の模様はこちら。

1月8日の模様はこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA