おぎのや本店で峠の釜めしを食べた後は「おぎのや資料館」にも立ち寄ることをお勧めします!

「おぎのや資料館」の立ち売り

さて、前回おぎのや本店での峠の釜めしを食べたレポートをお届けしましたが、

おぎのや横川本店の峠の釜めし定食

横川駅にある「峠の釜めし本舗 おぎのや横川本店」で峠の釜めし定食を食べてきた。

2024年2月20日

その向かいに「おぎのや資料館」があります。

土日祝日の営業なので、本店が混雑しているときは待ち時間に見ることもおすすめ。

さっそく中に入ります。

横川と軽井沢の間を電気機関車を連結して走っていた時代の写真が多数ありました。

そして有名駅弁だけあって、掲載された記事がたくさん!

そして雑誌の下には当時横川駅で販売する際に使っていた、立ち売り用の箱もありました。

そして奥すすみます。峠の釜めしの歴代掛け紙も。

さらに釜めし号のヘッドマークや、

蒸気機関車の時代の写真もずらり。

当時のシートもありました。

いやー、懐かしい写真を堪能させていただきました。

長野新幹線が開通する前に信越線を「あさま」や「白山」等で利用していた方には懐かしさがこみあげてくる展示ですよ。

堪能させていただきました。

●おぎのや資料館(荻野屋本店向かい)
・住所:〒379-0301 群馬県安中市松井田町横川399
・電話:027-395-2311

●おぎのや関連のレポートはこちら

おぎのや 峠の釜めしの温め方(写真解説付)

2017年9月24日

峠の釜めし 上信越自動車道 横川SA上り線

2016年9月25日

碓井鉄道文化むらからトロッコ電車に乗って峠の湯へ。 碓氷峠 横川駅 峠の釜飯

2018年12月25日
おぎのや横川本店の峠の釜めし定食

横川駅にある「峠の釜めし本舗 おぎのや横川本店」で峠の釜めし定食を食べてきた。

2024年2月20日

その他の博物館・資料館のレポートはこちら。

「おぎのや資料館」の立ち売り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA