「ひみつ基地ミュージアム」はその名前とかけ離れた本格的ミュージアムでした。

ひみつ基地ミュージアムの九三式中間練習機

さて、歴史体験型フィールドミュージアムが熊本県人吉

「山の中の海軍の町 にしき ひみつ基地ミュージアム」であります。

以前は人吉海軍航空基地資料館と呼ばれていたらしい。ミュージアムはオプションツアーもセットで見ることがおすすめ。

入口手前は無料エリア。お土産コーナーがあります。

ひみつ基地ミュージアムの館内には九三式中間練習機(通称:赤とんぼ)の実物大模型がお出迎え。

その奥には当時をしのばせる展示品がずらり。(撮影は禁止だったので外観だけ)

で、こちらがオプションツアー。地下兵舎壕や地下作戦室・無線室を見ることが出来ます。

ミュージアムから少し離れているので専用の送迎車で移動。

通常は入ることが出来ない地下壕ですが、

ツアー開催時だけ入場可能。

これは歴史を感じさせますね。

このミュージアムを見学する場合はオプションツアーは必須ですな。

最初は名前がゆるい感じだったのであまり期待していなかったのですが、骨太のミュージアムでした。

というわけで、よい旅を!

その他の展示館・博物館のレポートはこちら。

●山の中の海軍の町 にしき ひみつ基地ミュージアム
・住所:〒868-0301 熊本県球磨郡錦町木上西2-107
・電話:0966-28-8080

ひみつ基地ミュージアムの九三式中間練習機

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA