首里城公園 沖縄 ※火災前のレポートです。

●この記事は2019年10月におきた火災の前のレポートです。一日も早く復元されることを願っております●

世界文化遺産に登録されている首里城を観に沖縄へいそいそと。

せっかくなので、

ゆっくり見るために貸切にしてもらいました。

守礼門からスタート。

 

70

小路をぬけて、

71

木曳門へ。

72

系図座、用物座ではスタッフの方がお出迎え。

73

そして、奉神門をくぐると、

74

正殿がどーん!!!

76

その横には南殿と番所が。

77

で、書院、鎖之間は

79

中を見ることが出来ます。

78 80

そこからは庭園も楽しむことが出来るわけです。

91

で、正殿の中へ。

82

1階の正殿はこんな感じ。色が艶やか。

83

そして、2階御差床(うさすか)

国王の玉座としてさまざまな儀礼や祝宴が行われた場所とのコト。

84

そして、北殿へ。

85

ここは展示コーナーになっていて、

92

当時の風景をミニチュアで再現したものを見ることができます。

86

そして、スタッフの方にお見送りをいただきつつ、

89

出口へ。

87

で、

こうして城壁沿いに下りて、

88

久慶門をでて振り返ると、

90

やっぱりお城の基本である城砦になっているんだなあと感動したりするわけです。

そして、

龍潭池(りゅうたんいけ)から見る首里城もいとをかし。

93

というわけで堪能させていただきました!

やっぱり貸切はいいねえ!!

なーんてわけはモチロン無くって、

久しぶりに

でありました。他のお客様が映らないように撮るのは難しいねえ!w

●そのほかの誰もいない体験シリーズ

誰もいない東海道線

誰もいない東海道線 その2

・ヒルトン成田

・グランドプリンスホテル新高輪 スカイプール

・シャングリラホテル東京 プール&ジム

今年の夏も暑くなりそうです。

●首里城公園
・住所:沖縄県那覇市首里金城町1-2
・電話:098-886-2020

その他の世界遺産レポートはこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA