長崎の平和公園のとなりにある爆心地公園で原爆落下中心地を見てきた

爆心地公園の雰囲気

長崎にある平和公園。なんといっても平和祈念像が有名です。

タクシーの運転手さんに聞くと「この平和祈念像の右手が爆心地って誤解している人がいるんですよ」とのこと。

この天を指した右手は「原爆の脅威」を表しているんですね。

そして実際の爆心地はその南にある爆心地公園にあるわけです。

というわけで、いそいそと。

こちらが爆心地。

この上空500mで爆発したとのこと。その当時もこうして青空の日が多かったと思います。

その横には

旧浦上天主堂遺壁も。

そして母子像や被爆当時の地層を見るわけです。

いつまでもこの空を見続けることができますように。

●爆心地公園
・住所:〒852-8118 長崎県長崎市松山町5

●長崎原爆関連のレポートはこちら。

国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館の追悼室

国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館で祈りをささげる。

2023年11月9日
長崎原爆資料館の浦上天主堂

長崎原爆資料館を見学した後は、追悼平和祈念館も合わせて訪問することをおすすめします。

2023年11月8日
山王神社の被爆クスノキは雄大

【被爆遺構】長崎市内にある山王神社の一本柱鳥居と被爆クスノキ。

2023年10月26日

その他の観光スポットのレポートはこちら。

爆心地公園の雰囲気

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA