飛行機の国際線チケットの「SSSS」。1回ならまだしも2回当たったら何かあると思った方がよい。

ワイキキ空港

2020年に初めて「SSSS」になった時は、ただの偶然かと思ったのですが、

その後、再び登場した時に、今度は妻がSSSSになっておりました。

当時のステータスは私がダイヤモンド、妻はJGCサファイアのステータス。

以前もレポートしましたが、搭乗回数やステータスは全く配慮がなさそうです。

もちろんチェックインカウンターはファーストクラスカウンター。今回もここで気づいて「またSSSSですね!」と軽く会話。

その際に用紙もいただきましたよ。決して嫌疑を投げかけているものではないという点がポイントですね。

そのあとはファーストクラスラウンジでまったりとして、

ローランペリエをいただいたりして過ごすわけです。

ですが、ホノルルに到着してからその悲劇は待っておりました。

入国審査の時ににこやかに会話していた審査官が、妻のパスポートをかざした瞬間に一気に顔が曇り、いままでの笑顔が無くなり、係員を呼びます。底からは何を話しても、「詳しくは別室で」の1点張り。

結局そこで3時間待たされ、その間はスマートフォンも使用できず、トイレに行く際にも係員が付いてくるという、まったくもって不法入国者疑いの部屋に隔離されるわけです。別室に隔離されるのは2回目。

実は心当たりがあって、我が家に数年前に空き巣が入り、パスポートを盗まれたのですね。

再発行してからハワイは3回行きましたが、

  • 1回目:私がSSSS→入国審査で私が引っ掛かり別室送り
  • 2回目:私も妻もSSSSにならず→入国審査で妻が引っ掛かり別室送り
  • 3回目:妻がSSSS→入国審査で妻が引っ掛かり別室送り

と3回とも別室送りになりました。特に1回目で私が入国審査で引っ掛かった時には、その後は引っ掛からなかったので、ちゃんと説明すれば次回以降は大丈夫なんだと安心しておりました。ですが、2回目に妻が入国審査で引っ掛かった後は、そこで説明して入国した後も3回目に行ったときにSSSSと別室送りのダブルコンボになってしまい、かなりショックを受けた次第です。

ちなみに、別室送りで釈放される際に「何度も説明をしているのに何で毎回別室送りなんだ」と質問したところ、

このサイトで申請しなさいと言われたのが、

DHS TRIP

こちらは「渡航者向け苦情申し立てプログラム」というものなのですが、こちらはオンラインにて簡単に申請することが出来ます。

オンラインの申請方法についてはこちらの記事でどうぞ!

別室送りチャート

まとめると、SSSSが2回以上当たった方は何かある状態かもしれませんね。特にパスポート再発行等されている場合は要注意ですよ。

参考になれば幸いです。

という訳で、良い旅を!

●1回目のSSSSのレポートはこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA