JALの国際線はマイルで特典航空券に引き換えるよりeJALポイントに変換してから購入するほうがお得!

さて、旅行シーズン到来ですね!

皆さんも旅行の計画を立てていることと思います。

その際に旅費を安く上げる方法として

「マイルを使って特典航空券で旅行」

を一番最初に思い浮かべると思いますが、その前にeJALポイントに引き換えることを検討することをおすすめします!

eJALポイントとは?

航空券も購入できるポイント

下記はJAL(日本航空)のサイトから引用しておりますが、航空券を購入できるポイントになります。

ココでのポイントはなんとマイルとの交換レートが

10,000マイル=15,000ポイント

ということ。

5,000マイルを交換すると5,000ポイントにしかなりませんが、10,000マイル単位ですと15,000ポイントに変換できるんです!

実際にeJALポイントで購入したほうがお得になる路線はあるの?

はい、たくさんあります!
百聞は一見にしかず。まずは特典航空券の必要マイルを見てみましょう。

.

オーストラリアで40,000マイル、シンガポールやバンコクで35,000マイルですな。

これに先ほどの交換レートを掛けると、

オーストラリアで60,000円以下、シンガポールやバンコクでは52,500円以下の航空券であればeJALポイントに変換して購入する方がお得ということですね。

で、実際の料金のを調べてみると、

成田⇔シドニー往復でなんと60,000円!!!

成田⇔シンガポール往復で47,000円!!!

成田⇔バンコク往復でも50,000円!!!

これらは一例ですがマイルのまま特典航空券で利用するより、日程にもよりますが、eJALポイントに交換するほうが安く行ける路線は結構あるようです。

マイルからeJALポイントへの交換方法

交換方法はとってもカンタン!

交換方法は

JALのホームページで必要なマイル数を入力して申込みするだけ。

瞬時にeJALポイントに変換されます。

eJALポイントを使って航空券を購入する方法

あらかじめeJALポイントに交換しておいてから購入しよう

実際に航空券を購入する場合、eJALポイントの残高がない場合は、

クレジットカードや、コンビニ払い、インターネットバンキングの選択肢しか出ませんが、

eJALポイントに交換して残高があるとお支払い方法にeJALポイントが選択肢として出てきますので、そちらを選ぶだけで決済が可能です。

もちろんeJALポイントは1ポイント=1円から使うことが出来ますので、前回利用した残ポイントがあればその分だけeJALポイントで支払って残りをクレジットカードでお支払いすることも可能です。

eJALポイントで購入するとマイルがたまる!

なんとマイルを交換して購入したのにマイルが貯まるんです!
実は一番のおすすめポイントがこちら。

なんと

eJALポイントで購入したチケットは通常のチケットと同様の扱い

のため、マイルが貯まるのです!!

実際にeJALポイントで購入した画面がこちら。

なんと成田⇔シドニー間で、片道2,991マイル、往復5,982マイル貯まります。

ということは先ほど40,000マイルで60,000ポイントに変換しましたが、

またマイルが貯まるので実質約34,000マイルでシドニーに行くことが出来るわけですね。

さらにマイルの特典航空券ですと利用日ごとに利用できる席数が限られておりますが、eJALポイントですと通常のチケットと同様の残席から選ぶことができるので計画も立てやすくなります。

YASさん
●ワンポイント!

ちなみにFLY ON ポイントももちろん貯まります。

なのでマイル修行をされている方は必ずeJALポイントに変換してから購入することをおすすめします。

マイル修行についてのレポートはこちら。

eJALポイントで購入すると、税金やサーチャージ(燃油特別付加運賃)も払うことができる!

実質0円フライトも夢じゃない?
マイルやFLYONポイントがたまることと合わせてもうひとつの大きなメリットは

税金やサーチャージ(燃油特別付加運賃)の支払いにも使える

ということ。

こちらも実際に確認してみましょう。

先ほどの成田⇔シドニー線ですと40,000マイルを特典航空券に変換した場合は、税金やサーチャージ(燃油特別付加運賃)で、34,270円かかります。これだとあまりマイルで無料で旅行できるという実感がわきません。

ですが、eJALポイントですと、下記の通り税金やサーチャージの支払いにも充当することが出来るんです。

で、端数だけクレジットカードで支払うと、94,270円のうち、4,270円のみクレジットカード決済にすることも出来るんです。もちろんそれ以上にeJALポイントに変換して、実質0円でお支払いすることも可能です。

その場合、余ったeJALポイントは次回の航空券等の購入に使うことが出来ます。

ちなみに有効期間は1年間ですのでご注意ください。

YASさん
●ワンポイント

もしマイルで特典航空券に引き換えた後に、eJALポイントでの購入航空券のほうが安い場合はどうしたらよいかというと、

キャンセル手数料の差額を加味して考えればOK!

その場合、払い戻す特典のすべてが未使用でかつ有効期限内であることが必要で、手数料はたったの3,100円!(1名あたり)

なので、その手数料をお支払いしてもeJALポイントでの購入航空券のほうがお得でしたら迷わず変更することをおすすめいたします。

いかがでしたか?

この方法は普段飛行機を利用している人はもちろん、陸マイラーでマイルをためている方にもおすすめできる利用方法です。

ぜひマイルでの旅行を検討されている方はeJALポイントの利用も検討することをおすすめいたします。

参考になれば幸いです。

というわけで、よい旅を!

その他の飛行機関連のお得情報はこちら。

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA