FLIGHT OF DREAMS(フライトオブドリームス)楽しみ方完全ガイド 中部国際空港セントレア

さて、中部国際空港(セントレア)に全国でも珍しい飛行機の体験型施設がオープンいたしました。

FLIGHT OF DREAMS(フライトオブドリームス)であります。

早速コンテンツのご紹介をしていきます。

Fly with 787 Dreamliner(フライ ウィズ 787 ドリームライナー)

まず観ていただきたいのは、787の実機と館内を使用したチームラボ監修の音と映像のショーです。

4階の観覧エリアから見ることをおすすめします。

まずはこちらのカウンターで整理券をもらいましょう。

チケット(整理券)をもらって指定された時間に4階に階段であがります。

とくにオススメは右サイドエリア。

右サイドからですとプロジェクションマッピングが存分に楽しめます。

圧倒的な没入感をお楽しみください。

動画でもお届け。

Boeing Factory ボーイングファクトリー

続いては世界最大規模の航空機組立工場、ボーイングのエバレット工場にいるかのような体験ができるコンテンツです。

大型貨物輸送機ドリームリフターにより、

世界各地から輸送される部品がどのように組み立てられるのかを見ることができます。

動画でもお届け。

Paper Plane Music Field 奏でる!紙ヒコーキ場

3つ目のコンテンツはアナログとデジタルの融合。

自分で紙ヒコーキを作って、

この空間で飛ばすと、

飛行機が飛ぶと同時に光と音が反応します。

Sketch Airplane お絵かきヒコーキ

こちらもアナログとデジタルの競演。

まず飛行機の絵を描きます。

それをスキャンすると、このドームの中で、

その飛行機が立体的に飛び回ります。

Airline Studio エアラインスタジオ

こちらは、航空会社のお仕事を架空の世界に入って体験できるコーナー。

フライトアテンダント編と、

整備士編と両方楽しむことができます。

ZA001 Flight Deck ZA001コックピット

6つめのコンテンツは、ボーイング787初号機であるZA001のコックピットを実際に見学することができるコンテンツ。

中央のボーイング787のコックピットに入ることが出来るんです。

この近さで実機のコックピットを見ることが出来る経験はなかなか無いですよね。

787 Simulator 787シミュレーター

そして唯一、別料金で体験できるのがこちらのシミュレーター

こちらでは別料金にてBOEING787、747ドリームリフターのシミュレーターを体験することができます。

ちなみに1日に数回だけ無料体験枠があります。こちらを狙うのであれば午前中に来ることをオススメします。

私は幸いにして午後にキャンセルが出たので、体験することができましたが、少しだけパイロットになることができた瞬間でした。

The Museum of Flight Learning Center シアトル航空博物館ワークショップ

こちらは世界最大級の航空宇宙をテーマとした博物館「シアトル航空博物館」のSTEM教育プログラムを体験できるワークショップです。

子ども連れで参加する場合はおすすめですよ。

787 Dreamliner Explorer 歩いて集める飛行機図鑑

その他にもお子様と一緒に楽しむコンテンツとして、アプリを使った飛行機図鑑もありますよ。

お土産はBOEING STORE(ボーイングストア)で!

そしてお土産はこちらの米国外初出店のオフィシャルボーイングストアがおすすめ。

ここは入場料無料で利用できます。

アメリカから直輸入したボーインググッズに加え、世界でここだけでしか買えないオリジナルの品も多数ラインナップ。

航空ファンでしたら、ここだけでも寄る価値がありますね。

いかがでしたか。参考になれば幸いです。

というわけで、よい旅を!

●FLIGHT OF DREAMSについて
・営業時間
FLIGHT PARK
10:00~17:00 (最終入場16:30)
毎週土曜日のみ10:00~19:00 (最終入場18:30)
SEATTLE TERRACE
10:00~22:00
店舗により営業時間が異なります。
・休館日:年中無休
・所在地:〒479-0881
愛知県常滑市セントレア1-1 中部国際空港セントレア FLIGHT OF DREAMS

その他の博物館の情報はこちら。

その他の飛行機関連のおすすめ情報はこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA