明治神宮 初詣 混雑状況 日別レポート 1月1日北参道編

2022年の明治神宮の初詣の帰り路の案内

さて、今年もこの季節ですね。昨年はコロナ禍でガラガラな初詣でしたが、

明治神宮の例年の初詣の本殿前の混雑状況

コロナ禍での明治神宮の初詣は以前と比べ物にならないくらい混雑していませんでした。

2021年1月2日

ことしはどうだったのか、明治神宮へいそいそと。今年も北参道側から入ります。

いつもより参拝路と帰りの道を明確に分けているようで、

この辺りはとってもスムーズ。

右折して、

ひたすらてくてく。

いつもより大回りをして向かいます。

ちょっと大回りですが、これから参拝する方と帰る方はすれ違うことが無いように工夫されております。

そして原宿からお参りする方と合流して、

鳥居をくぐります。ここでもまだスムーズ。

この辺りに来ると地面にオレンジの目印がありますが、

これが密にならないように1m間隔になっています。

そして最終コーナー手前で、

ぴたっと動かなくなりました。この時点で13:07。

このあとは数分置きに少しずつ動きます。

角にたどり着いたところで13:18。

角を曲がって13:24。

警察の方がこうして百名前後をブロック分けして誘導します。こういった誘導があるのってとっても安心。

手水舎で13:55。

手水舎はひしゃくではなく流水式に改修されておりました。

ここまでくると参拝までもう少し。

門をくぐって、

14:10に参拝完了。

あとはお帰り路の案内通りに進みます。

お守り・おみくじ売り場は移動して広いスペースにありました。

御朱印もこちらのエリアに変更になっております。

そして毎年楽しみにしておりました、今年もふれあい広場でのお神酒の提供はありませんでした。残念ですが、仕方ないですね。

というわけで、今年も無事に参拝終了。待機列に並んでから約1時間でお参りすることが出来ました。

参考になれば幸いです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

●過去の混雑状況レポート。

1月1日(元日)午前中の模様はこちら。

1月1日(元日)午後の模様はこちら。

1月1日(元日)夕方の模様はこちら。

コロナ禍での1月1日(元日)午前中の模様はこちら。

1月2日の模様はこちら。

1月3日の模様はこちら。

1月8日の模様はこちら。

●北参道編混雑状況レポート

1月1日(元日)終夜運転の模様はこちら。

1月1日(元日)午後編の模様はこちら。

1月2日 午後編の模様はこちら。

1月3日の模様はこちら。

2022年の明治神宮の初詣の帰り路の案内

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA