明治神宮 初詣 混雑状況 1月1日(元日)午後編 北参道編

さて、今年も新年は明治神宮のレポートから。

今回は北参道からおまいりして来ました。

実は代々木駅から明治神宮も近くて、代々木駅西口から、

北参道の入り口までは徒歩で約5分くらい。

ただ、ここからちと歩きますな。

途中は参拝する方向とお帰りの道がちゃんと分けられていたりと、このあたりは明治神宮も毎年のことなので理路整然。

そして原宿側からの参拝客と合流して。

今年は第二鳥居すぎて、奉納提灯が並んだあたりから行列でした。14:01であります。

10分ほど歩いたり止まったりして14:12にモニターのあたりを右折。

そこから今年は列の進みが珍しくゆっくり。

14:32に手水のあたりに到着しました。並び始めて30分くらいですな。

こちらの左手の警察の方に聞いたところ

「今年は午前中のほうが空いてましたね」

とのこと。

そして鳥居をすぎて、

拝殿の前までたどり着いて、

14:40に無事に初詣完了であります。今年は暖かかったなあ。

そして毎年恒例ではありますが、ふれあい広場で、

御神酒をいただくわけですな。

ちなみに、ふれあい広場がリニューアルされていて奥にテラス席なんてものが出来てました。

こちらのほうが空いているのでオススメであります。

それと今年は原宿駅の臨時ホームが工事中で使えないため、

明治神宮側の臨時改札口は出口専用になっておりますのでご注意くださいませ。

参考になりましたら幸いです。

というわけで、今年もよろしくお願いいたします。

●過去の混雑状況レポート。

1月1日(元日)午前中の模様はこちら。

1月1日(元日)午後の模様はこちら。

1月1日(元日)夕方の模様はこちら。

1月2日の模様はこちら。

1月3日の模様はこちら。

1月8日の模様はこちら。

●北参道編混雑状況レポート

1月1日(元日)終夜運転の模様はこちら。

1月3日の模様はこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です