屋久島町立 屋久杉自然館

さて、

屋久島レポートがもう少し続きます。

今回は屋久杉自然館。

146

館内の床は

栂(つが)という木のブロックが敷き詰めてあってスリッパなしで気持ちよく歩くことができます。

147

で、入り口の左手には

あの「縄文杉」の枝が展示されております。

枝だけでこんなに大きいんだねえ。

148

で、ある程度の人数が集まると、事前に予約しておけば

ガイドさんが説明してくれます。

これ、屋久杉自然館に来たなら必ずお願いしたほうがいいと思うくらい、

親切丁寧。

149

で、

展示物は多岐に渡っており、

重さ比べや、

150

年輪を数えてみるコーナーや、

158

歴史などまでさまざま。

151

昔は平木2,310枚加工して米一俵。

152

そのほかにもチェーンソー体験や、

153

木のぬくもりが感じられるテーブルや、

154

数々のパネルなど盛りだくさん!

155

もちろん柱も屋久杉でしたよ。

156

堪能させていただきました。

というわけでよい旅を!

●屋久島レポート

屋久島 縄文杉登山と白谷雲水峡を一日で回るためのポイント

縄文杉~太鼓岩~白谷雲水峡 登山ルート 体験レポート 苔むす森

荒川登山口~ウイルソン株~縄文杉登山ルート 体験レポート

●屋久杉自然館
・住所:鹿児島県熊毛郡屋久島町安房2739-343
・電話:0997-46-3113


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA