広島平和記念資料館 原爆ドーム

広島平和記念資料館

今から68年前の今日に、起こったことを

直接体験していないけど、

151

たった、50円の観覧料でその一部でも知ることが出来るなら

と思い、

158_2

決して忘れてはいけない歴史を見てきました。

152

ヒロシマだけの問題じゃない。

他の都市だったら良かったとかじゃない。

153

このジオラマを見たときにとても胸が痛みました。

154

===ここから先は刺激が強いと思われる方もいらっしゃるかもしれませんので

あらかじめお伝えしておきます===

すごく熱くて、

155

すごく苦しくて、

156

「それまで」と「これから」が8時15分を境に一瞬にして変わる。

157

なんともいたたまれない気持ちになりました。

そして、これは決して忘れてはならないと。

で、

原爆ドームを見上げると、

146

今も時が止まったように存在するわけです。

圧倒的な威厳をもって。

147

そこだけはきっと歴史が動かないというか、

動かしてはいけない気がします。

148

今日も青空のもとで静かに、そして強く佇んでいるわけです。

149

世界が平和でありますように。

●広島平和記念資料館
・住所:広島県広島市中区中島町1-2
・電話:082-241-4004
●原爆ドーム
・住所:広島県広島市中区大手町1-10

広島平和記念資料館

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA