藤沢市民祭り 2010

昨年はいけなかったので、

2年ぶりに行って来ました。藤沢市民まつり。

いつもながら

パレードは圧巻だねぇ。

前回はパレードを中心に見ていたので、

今回はお神輿を中心に。

Dsc04000

こーゆー

担ぎ手さんってみんないい顔してるよねぇ!

Dsc04003

すごく輝いているしカッコイイ。男性も女性も。

それを見守る

人たちもあたたかく応援。

Dsc04011

でも、

昔はお神輿を上から見下ろすのはいけないって言われてましたが、

今では、上からみると広告が掲載された神輿とかもあったりして、

そのあたりの伝統とかは薄れてしまったのかしら。

なんて言っている私も上から撮影してしまって、申し訳ありませんなのですが。。。

でも

ここちよい賑わいだったことにはかわりなくって

その心地よい喧騒を30秒ちょっとおすそわけ。

で、

ひととおり楽しんで、

今年も食べて飲むわけです。

今年は

さいか屋駐車場の屋台村がなくって、

市民会館前広場に移ってました。

Dsc03991

で、

ALOHAふじさわ屋台村というネーミングだったので、

もちろんロコモコをオーダー。

Dsc03968_2

ハンバーグと卵がいい感じ。

Dsc03981

そーなると、

コナビールとプリモになるわけです。

Dsc03980

ま、

その後は、

汁もの対決に突入するわけで、

青森のせんべい汁と、

Dsc03947

山形の肉団子汁を

Dsc03957

食べ比べてみたり。

すっかりハワイ感がなくなっていますが。

でも

今年はパレード自体はは充実してたけど、祭りの全体的な感じは

ちとパワーダウンした感じだったなー。

とくに北口。

屋台村が南口に行ってしまったことも影響しているのかもしれないけど、

北口のパレードのゴール付近では

観客もこんなにまばら。

Dsc04037

ふーむ。

やっぱり屋台村は北口にあってもいいんじゃないかなー。

なんて思いながら

ビールを片手に、

キレイな青空を見上げるのでした。

Dsc03950

来年も行こうっと!

関係者の皆様お疲れ様でした。

藤沢市民祭り 2008の模様はこちら

藤沢市民祭り 2007の模様はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA