不二洞 (フジドウ) 関東最大の鍾乳洞 群馬県

暑い日が続くので、

どこか涼しげな場所は無いかなー??

と思ったときに、

  • そうだ!鍾乳洞に行こう!

となるわけです。

というわけで、いそいそと川和自然公園まで。

Dsc06305

で、入場料を払って、入り口へ。

Dsc06308

こんなトンネルがお出迎え。ちなみに一気に寒くなります。

Dsc06310

で、

トンネルの先からは

インディージョーンズのような世界。

Dsc06314

こんなところをくぐったり、

 

Dsc06323

7度触って願いをかなえたり、

 

Dsc06330_2

階段を上ったり、

Dsc06346

トンネルのようなエリアをくぐったり、

Dsc06352

で、ふと温度計を見やれば、

鍾乳洞内の気温は12度!!!

 

Dsc06341

そりゃ、当初の涼む目的達成か?

と思われるでしょうが、まったく逆でした。。。

基本的に鍾乳洞に行っても暑いものは暑い。

なんたって、ココは

  • 鍾乳洞にたどり着くまでに坂道をのぼる
  • 鍾乳洞のトンネルにはいったときに一瞬涼しさを感じる
  • だけど鍾乳洞内も階段があったりしてけっこう大変
  • で、汗がでてくる。

というわけで、12度の中で汗をかきながら探検です。

まちがっても気温だけにとらわれてジャンパーとか羽織るものをもって入ってはいけません。邪魔になるだけですから。笑

で、

おおきな石筍(せきじゅん)を堪能して、

 

Dsc06356

さらに奥へ。

Dsc06361

で、

出口の階段を上ると、

Dsc06370

緑がお出迎え。

Dsc06371

あー、

久しぶりにアドベンチャー!!

楽しませていただきました。

●不二洞 (フジドウ)
・住所:群馬県多野郡上野村川和
・電話:0274-59-2146

●おまけその1

ちなみに当然のことながら

施設の特性上、バリアフリーではまったくありません。

ずーっと腰をかがめるところがあったり、

Dsc06333

ひたすら階段を上ったり。

Dsc06315

なので、脚が疲れているときは控えたほうが無難です。笑

●おまけその2

すぐちかくには上野スカイブリッジ(つり橋)があります。

Dsc06287

中央まで歩いて見下ろす、

Dsc06300

こちらからの景色も絶景ですよ。

Dsc06298

あわせてお楽しみあれー!

4 件のコメント

  • 初めまして。
    涼しそうですね、行こうと思っているんですが、
    結構人でにぎわっているのでしょうか。

  • >nさん
    こんばんは!
    私が行ったときはそれほど混んでいませんでしたよ。
    午後から行ったので好いていたのかもしれません。
    でもとても涼しいところでしたよ。

  • ありがとうございます。鍾乳洞や洞窟などの
    スケッチをしたいと思っていて、質問させて
    頂きました。
    わりと近場だし、規模が大きくて良さそうです。
    参考になりました(^ ^)

  • >nさん
    こんばんは!
    お役に立てて何よりです。
    関東では最大の鍾乳洞とのことなので、
    楽しめるかと思います。
    よい旅行になりますように!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA