山寺 山形県

ある日のことです。

ふと、

  • 「閑かさや岩にしみいる蝉の声」

という松尾芭蕉の句が妙に気になって、

そうだ、「山寺」に行こう!

と思い立ち、いそいそと。

駅からして風情があります。

Dsc00406

で、芭蕉の心に立ち返るために、山形県立石寺へ。

で、

登って、

Dsc00447

登って、

Dsc00451

登って、

Dsc00452

ひたすら登って、

Dsc00454

まだまだ登って、

Dsc00461

よーやく仁王門が見えてきます。

Dsc00470

そして、さらに登って、

Dsc00477

ようやくたどり着いた場所は、

「静かなる絶景」でした。

Dsc00516

あー

なにも無いってすごいなー。

Dsc00521

でも、雪の季節とか、大変だったろーなー。ここで修行するのって。

夏に来たからこその、

「静けさや岩にしみいる蝉の声」

なんだねぇ。

つづいて、奥の細道シリーズは松島へ。

といっても2回で終わるのですが。(笑)

●おまけその1

こんな上にもポストがあって、

Dsc00502

毎日10時に集荷に来るらしい。

Dsc00489

きっとここの集配担当の郵便局の方にはいいコトあるよ。

●おまけその2

登るとかなり暑くなるので、上着とかはふもとのお土産やさんに預けるのが良いと思います。肌寒いくらいの格好でオッケー。

で、荷物を預けるのにおすすめは「ふもとや」。

Dsc00425

店内はこんな感じ。

Dsc00529

300円でお預かりしてくれるのですが、300円以上、このお店で使うとタダでお預かりしてくれます。

で、食堂も併設しているので、

Dsc00530

帰りに美味しくビールをいただくわけです。(笑)

Dsc00532

その他の観光スポットレポートはこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA