世界遺産「フエの建造物郡」に登録されたカイディン帝陵を見てきた

カイディン帝陵のカイディン帝像

さて、先日ベトナムのダナンに行ったときに、せっかくなので世界遺産を観に行こうという事でフエへいそいそと。世界的に有名な観光地とのことで、オーディオガイドも12か国分用意されております。

まずはカイディン帝陵の見学からスタートです。フランスから輸入した高価な鉄筋コンクリート製でできた階段を上ります。デザインもフランス感満載。

碑亭。皇帝の功績が書かれた碑石(聖徳神功碑)が置かれています。

龍の眼にはフランスワインの底が埋め込まれております。

カイディン帝陵の龍の眼にはフランスワインの底が使われています

拝庭の石像。文官・武官のの後列にいる兵士像は靴をはいておらず、身分の差が歴然。

そしていよいよ啓成殿へ。この殿内に礼拝堂と墓所があります。

そしてカイディン帝像とご対面。

この像の地下9mに皇帝の遺体が安置されているとのことです。

啓成殿の天井には

九龍が描かれておりました。

その奥に宝物を飾ってある部屋があり、

こちらでは当時使っていた机や、

香炉、

当時のワインクーラーも見ることが出来ますよ。

いやー、素敵な空間でした。ワインクーラーもそうですが、フランスの影響がとても残っているのが印象的でした。

というわけで、よい旅を!

その他の世界遺産のレポートはこちら。

ベトナム中部のグルメレポートはこちら。

●カイディン帝陵 / Lăng Khải Định
・住所:xã Thuỷ Bằng, thị xã Hương Thuỷ
・開館:7:00 – 17:30(年中無休)

カイディン帝陵のカイディン帝像

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA