下鴨神社 世界遺産

久しぶりの世界遺産レポートは下鴨神社。

出町柳駅から赤い鳥居を目指します。

世界文化遺産の碑を横目に、

参道をすたすた。

まずは河合神社にお参り。

鳥居をくぐると、

貴布禰神社(きふねじんじゃ)、任部社(とうべしゃ)、諏訪社(すわしゃ)、衢社(みちしゃ)、稲荷社(いなりしゃ)、竈神(かまどのかみ)、印社(いんしゃ)、由木社(ゆきしゃ)と並んでおります。

任部社にはサッカー日本代表でおなじみのヤタガラスが祭られておりますよ。

さらに奥にすたすた。

5分程あるくと南口の鳥居が見えてきます。

すると横に「君が代」でも歌われている「さざれ石」があります。ちょっと感動。

左手に相生社(あいおいしゃ)と連理の榊(れんりのさかき)を見つつ、

楼門に到着。荘厳さがハンパないねえ。

この色がまた素晴らしい。

入ると中央に舞殿、

左手に神服殿、

右手に橋殿、

その奥に細殿があります。

細殿の奥に井上社。

きびすをかえして御手洗池をみつつ

そして中門へ。

この中には干支がそれぞれ祭られており、

自分の干支にお参りすることが出来ます。

そしてお守りを買って、

三井神社へ。

岩本社(いわもとしゃ)、出雲井於神社(いずもいのへのじんじゃ)、橋本社(はしもとしゃ)にお参りして、

解除所(げじょのところ)を見つつ、

参道を戻ります。

途中から馬場によって、日本ラグビー第一蹴の地をお参り。

こちらは以下のレポートを参考にしてください。

日本ラグビー第一蹴の地がある雑太社のラグビーボール

【日本ラグビー第一蹴の地】雑太社 下鴨神社

2021年6月9日

いやー、久しぶりに癒されましたな。

やっぱり京都はいいよねえ!

という訳で、良い旅を!

その他の世界遺産のレポートはこちら。

●下鴨神社(賀茂御祖神社)
・住所:〒606-0807 京都府京都市左京区下鴨泉川町59
・電話:075-781-0010

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA