旭山動物園ガイド 2016年版 北海道 旭川

さて、

以前旭山動物園のレポートを書いた記事がロングテールで参考にされておりまして、これはアップデートしなければと思い、いそいそと。

2時間で回る!冬の旭山動物園 攻略法(前編)

2時間で回る!冬の旭山動物園 攻略法(後編)

というわけで、旭山動物園であります。

197

まずは朝一で向かうはほっきょくぐま館。

202

水中でも活発に動いている様子を見ることが出来ます。

203

こんなに動いている白くまはなかなか見ることが出来ません。

204

そして、名物のカプセル。

207

大人用と子ども用がありまして、

205

カプセルから覗くとこんな感じ。ピントがガラス面にあってしまって申し訳ない。

206

外で見るとこんな感じ。

209

続いてあざらし館。

210

あざらしトンネルを堪能。

211

で、ここまでみると「ペンギンの散歩」を見るためにこのようなギャラリーが。

212

ギリギリに並ぼうとするとかなり奥で待つことになります。

213

そうするとペンギンが来るまでかなりの時間待つことになるわけですな。

214

なので、早めに並んだほうが

その後の時間を有効に使うことができるので、ぎりぎりになりそうであれば、あざらし館は後回しでもよいかもしれません。

215

で、ペンギンの散歩を堪能。これは必須観戦ですな。

216

よちよち歩くペンギンが愛らしい。

217

たまにヒナで茶色い毛のままのペンギンもいらっしゃいます。

218

そしてその後はもうじゅう館で、

219

厳冬期でも網の上で寝るユキヒョウを見学。

220

で、オオカミの森で、

(これは前回のレポートでは無かったコンテンツですな。)

221

オオカミをみて、

222

エゾシカの森で

223

エゾシカを見て、

224

タンチョウ舎で、

226

タンチョウを見て、

225

両生類・は虫類舎では、

228

頭上を徘徊するへびを見て、

227

北海道産動物舎では、

229

エゾタヌキを観察。

230

そして旭山動物園は実はサルの仲間の展示が充実しているのも隠れたポイント。

チンパンジーの森では、冬期間は、

231

室内の展示場で、

233

飛び回っており、

232

オランウータン館では、

238

オラウンウータンが、

234

てながざる館では、

237

楽しそうに遊んでいるテナガザルを、

235

見ることができます。

236

さらにさらにくもざる館もあって、

240

こちらも愛くるしいしぐさを楽しむことが出来ます。

241

ですがニホンザルだけはなんと屋外のサル山。

242

みんなでカラダを寄せ合って寒さをしのいでおります。

243

で、一番のオススメコンテンツは「かば館」。

244

まずはこんなに近くで見ることが出来るのと、

245

なんと、泳いでいるかばを見ることも出来るのであります。

246

かばにこれだけの設備を投資する動物園もなかなか無いですよね。

で、〆はやはりぺんぎん館。

247

ペンギンのトンネルでは

249

「空飛ぶペンギン」を撮影することができます。

248

そして、散歩帰りのペンギンたちも散歩に出かけなかったペンギンも。やっぱり雪景色が似合いますな。

250

というわけで、だいぶ新しい展示舎が出来ておりましたが、

相変わらず「見せる動物園」でありました。

というわけでよい旅を!

●おまけその1

旭山動物園は朝一番で行くのがポイントですが、開演前から正門はこんなに長蛇の列。

198

その際は思い切って西門まで歩いて向かいましょう!

199

正門は無料駐車場があるので、正門に車を止めてから西門に歩いてもそれほど時間は掛かりません。さらにペンギンやあざらし、ホッキョクグマ館に一番近いので、まだ混まないうちに楽しむことが出来ますよ。

251

●ポイント2

バスは30分に一本あります。車が無い場合はバスで来ることもできますよ。(写真のダイヤは2016年3月ですので、最新版を確認ください)

201

ちなみに旭川空港直行バスもあります。

200

というわけで参考になれば幸いです。

●旭山動物園
・住所:北海道旭川市東旭川町倉沼
・電話:0166-36-1104

●過去の旭山動物園レポート

2時間で回る!冬の旭山動物園 攻略法(前編)

2時間で回る!冬の旭山動物園 攻略法(後編)

JR 旭山動物園号


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA