箱根町立 箱根ジオミュージアム

大涌谷をロープウエーから見ると、こうして水蒸気で全体が見えませんが、

そのジオラマが箱根ジオミュージアムにあると聞いていそいそと。

というわけで、ジオミュージアム。

大涌谷のロープウエーを降りて対面の建物にあります。

ロープウエイの昔のロープをみつつ、

有料ゾーンへ。

まずは蒸気井温泉の仕組みを見学。

大涌谷の蒸気にあてて温泉を作る仕組みですな。

ブラタモリでも紹介されておりました。

続いて2015年に起きた噴火の記録コーナー。

当時の石や、

歴史をパネルで展示。

その奥では箱根の名所をジオ目線で解説。

大涌谷や、

火山の脅威、

芦ノ湖、

冠ヶ岳と神山、

そして当時の写真をもとに作成した、

ジオラマもありましたよ。

これは地学マニアにはたまらない展示ですな。

と感動して施設を後にいたしました。

参考になれば幸いです。

というわけで、良い旅を!

その他の博物館・展示館のレポートはこちら。

●箱根町立 箱根ジオミュージアム
・住所:〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1251-2
・電話:0460-83-8140

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA