姫路城 世界遺産 白鷺城

さて、久しぶりの世界遺産レポート。

今回は姫路城。

70

というわけで、白鷺城とも言われる美しい城を堪能するためにてくてく。

菱の門。

72

門をくぐると姫路城がどーん!

73

そして天守閣に入るまでにまたてくてく。

74

てくてく。

75

てくてく。

76_2

そして、遠くに姫路城を見やりながら、

77

そしてはの門。

78

てくてく。すこし近づいてきましたな。

79

にの門。

80

てくてく。だいぶ近づいて来ましたな。

81

そして、ほの門、

82

水一門、

83

水二門、

84

水三門、

85

水四門を経て、

105

いよいよ天守閣内部に入ります。

87

大天守内はひろびろ。

88

ゆっくり観て回ります。

89

そしてここからは急な階段がたくさん。

90

そして、武具掛けを見つつ、

91

階段をてくてく。

92

そしてひろびろとした板の間をてくてく。

93

てくてく。

94

そしてさらに階段。

95

階段。

96

そして階段。

97

で、西大柱横の階段を上がると、

98

最上階に到着。

99

ここには長壁(刑部)神社があり、四方を見渡すことができます。

104

西。

100

南。新幹線側ですな。

101

東。

102

北。

103

そして、階段を降りて、外に出て見上げると、そこには安定の白鷺城が。

106

そして番町皿屋敷で有名なお菊の井戸、お菊井を見て、姫路城をあとにするわけですな。

107_2

いやー、楽しませていただきました。

また行きたいなあ。

●おまけその1

ちなみに今回利用したタクシーの運転手さんのオススメは「東」から見る姫路城と、

69

北北西からみた姫路城。こちらはちと電線が気になりますが。

111

●おまけその2

さすが、人気の観光名所だけあって、通常はお城に入るのも時間が掛かります。

71

そのときはこちらの待機列エリアもつかわれると思います。

108

なるべく朝一番か平日をオススメします。

●おまけその3

山陽新幹線姫路駅からも、

109

このように姫路城を見る事ができますよ!

110

というわけで、

よい旅を!

●姫路城
・住所:兵庫県姫路氏本町68番地
・電話:079-285-1146

その他のお城レポートはこちら。

その他の世界遺産レポートはこちら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA