ミケランジェロ展 国立西洋美術館

さて、

金曜夜はミュージアムナイト!

と言うことでいそいそと。

2

金曜日は20時まで開館しているというのがありがたい。

で、

今回はミケランジェロ展。昨日が初日でありました。

1

で、

楽しみにしていた、4K映像はなんと、13日以降ということで、

ちと残念。

ま、ハイビジョンでもすごくキレイでしたけど、だからなおさらこのクオリティが

4Kで上映されるとどんなにキレイなんだろう。って思ってしまうわけです。

今回もシスティーナ礼拝堂に初めて4Kカメラが入った映像だったのですが、

これからのミュージアムではこういったきれいな映像って

必須アイテムのような気がします。

というか、演出の幅が広がるんだろうなー。

今回もその前までに壁画の解説をたくさん観た後で、

実際の壁画はどんな感じなんだろう?

と思いを馳せたところで、このすばらしいクオリティの映像で

あたかも現地で堪能しているかのような感覚になるわけです。

もう少し長い映像でも良かったけど、あれ以上長くすると

人の流れが止まってしまうので難しいんだろうなあ。

4

ま、

それ以外の展示に関しては

壁画や習作がメインなので、知り合いの美術館通曰く、

  • 色がない

とのこと。さすがの表現です。

ま、

それを踏まえてみることをオススメします。

個人的には展示の最後にあるクレオパトラもオススメ。

クレオパトラの裏側に隠されたもうひとりの女性の描写の左横にある老人を見つけたときの感動といったら!

というわけで、

11月17日まで。

3

もちろん、ミケランジェロ展のチケットで常設展も

見ることができますよ。

●国立西洋美術館
・住所:台東区上野公園7-7


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA