浜松城 静岡県

さて、今回は徳川300年の歴史を刻む出世城と言われる浜松城へ。

ここは公園と一体化して整備されているんですね。

というわけで、階段をてくてく。

若き日の家康公像を見て、

天守門をくぐります。

そーすると早速浜松城が。

中に入るとおしぼりのサービスがあるのが嬉しかったなあ。暑い日とか特に重宝しそう。

入るとすぐに甲冑等の展示があって、

こちらは3Dで家康公を再現しております。

そして上の階へ。階段が中央にあるスタイル。

2階は浜松城と城下町の模型が展示されていたり、

当時の品や、

歴代城主の紹介があります。

そしてその上は天守閣。

360度、浜松市街が一望できるようにぐるっと回ることができます。家康公もこの景色を眺めていたのかなあと思うと感慨深いですな。

東。天守門方面。

南。浜松市役所方面。

西。浜名湖方面。

そして北。三方ケ原古戦場方面。

しばし天守閣を堪能してお土産を買って帰るわけです。

やはり家康グッズが多いですな。

そして忘れてはならないのは地下井戸を見ること。

ちかの階段を降りるとこうして井戸があります。

当時は籠城した際に水を組み上げる貴重な水源だったとのこと。

今回も歴史を楽しませていただきました。

というわけで、良い旅を!

その他のお城レポートはこちら。

●浜松城
・住所:静岡県浜松市中区元城町100-2

・電話:053-453-3872

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA