蕗谷 虹児展 横浜そごう美術館

魅惑のモダニスト。蕗谷虹児(ふきやこうじ)。

Dsc00090
ま、

私は少女画報のイメージより絵本のイメージがつよいなー。

おやゆび姫

とか、

かえるの王さま

とか

一寸法師

とかかな。

Dsc00133

でも、

いいものはいつまでたってもいいものなんだねぇ。

結局、大正から昭和初期の女学生を虜にした絵画は、

今の若い世代が見ても

イケてる絵画なんだと思うな。

そのスパンが絵画のクオリティによって違ったり。

Dsc00132_2

でも

こうして時代を超えて

それを楽しむ目を養うってことは

きっと

人生にとって、どこかで役立つことがあるわけで、

でも、こーゆー画は自分では描けないし

というか、

どんな画もかけないんだけど、

それでも

描けなくても愛でる楽しみというのはあるんだねぇ。

ヒトに歴史あり。

画にも歴史あり。

そしてきっと描いた後の歴史が重要だったり。

そんな思いを胸に600点を超える作品を堪能いたしました。

Dsc00131
おしくも7月18日(月・祝)まで。

●そごう美術館
・住所:横浜市西区高島2-18-1
・電話:045-465-5515

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA