鎌倉大仏殿高徳院

鎌倉大仏殿高徳院の大仏

いやー、13年ぶりにお邪魔いたしました。

  • 日本の観光地で世界遺産はどこでしょう?

というクイズがあって、必ず不正解の選択肢に載るといわれる古都鎌倉。

その中心が鎌倉大仏のある高徳院。

というわけで、いそいそと。

境内図もわかりやすい。

仁王門を通って、

チケットを購入して入場。まずは手水舎でお清め。

そして奈良の大仏と違って屋外なので、すぐに見えます。

定番の大仏様がきれいに見える、向かって右斜め45度に移動して撮影。

大仏様、相変わらず猫背。年を取りましたかね。

大仏様の大わらじを拝見して、

お守り売り場へ。

そして胎内拝観を楽しみにしていたのですが、コロナウイルスの影響により休止中とのこと。相変わらずの拝観料20円というのが素晴らしいですよね。

いつもながら大きな背中。

そして裏手の観月堂へ。

脇には昔ながらの売店がいい感じ。

で、観月堂。

与謝野晶子の歌碑を見た後は、

記念樹を見て帰途につくわけですな。

相変わらずの拝観料の安さと、穏やかな空気が流れる空間がとっても心地よかったなあ。

また行きたい。

というわけで、良い旅を!

13年前に行った時のレポート

奈良の大仏のレポート

その他の観光スポットのレポートはこちら。

●鎌倉大仏殿高徳院
・住所:〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷4丁目2-28
・電話:0467-22-0703

鎌倉大仏殿高徳院の大仏

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA