箱根湯の花プリンスホテルは部屋も良かったのですが、一番人気は何といっても大浴場です。
とはいうものの「大浴場」というほど広くなくて、コンパクトなのですが、「泉質」が素晴らしいの一言であります。
というわけで、いそいそと。
男性と女性で分かれている入口の前に貴重品ボックスがあります。
で、脱衣場。フェイスタオルはこちらにたくさん準備があるので、部屋からは着替えだけ持っていけば問題ありません。
アメニティはこんな感じ。
で、ここは内湯と外湯(露天風呂)が全く違います。
内湯はふつーの「わかし湯」です。
で、外湯がこちら。
箱根十七湯の中で最も高い場所にある源泉かけ流しであります。
泉質は神経痛、筋肉痛、疲労回復などの効能がある単純硫黄温泉で、乳白色の温泉。
この温泉が室内にあると換気装置等の設備が必要とのことで、あえて外湯のみとのことです。
また、チェックイン時には変色のリスクがあるとのことで、入浴時には指輪やネックレス、貴金属類を外して入浴することを強く勧められます。
また源泉のわきだし口付近が一番熱く、そこから離れると徐々にぬるくなりますので、好みの温度で入浴可能。
もちろん飲用には適しておりませんのでご注意くださいね。
いやー、堪能させていただきました。
深夜は1:00まで、朝は5:00からやっているので夜も朝も自分のペースで入浴できるのが良いですね。
日帰り入浴もやっておりますよ。
箱根に来たらぜひお勧めしたい温泉の一つです。
参考になれば幸いです。
というわけで、良い旅を!
●その他の箱根湯の花プリンスホテルのレポートはこちら。
●箱根湯の花プリンスホテル
・住所:〒250-0523 神奈川県足柄下郡箱根町芦之湯93
・電話:0460-83-5111
コメントを残す