今まで子どもと一緒に旅行をしてきましたが、電車好きの子ども連れファミリーであれば3本の指に入る素敵なホテルがこちらの「都シティ近鉄京都駅」であります。百聞は一見に如かず。まずはこの立地。新幹線と在来線に挟まれた場所にあり、真下に近鉄線が通ります。
その先端にあるコーナーツインが「鉄道キッズ」にはおすすめなんです。早速そのお部屋を紹介しましょう。
ポイント1:史上最強トレインビュールーム!
まずは何といっても眺望です。このホテルのコーナーツインからの眺めがこちら!
右からJR線「はるか」、JR貨物、近鉄特急、新幹線と4線同時に楽しむことが出来るんです。
ちゃんとコーナーには鉄道館賞用?のソファとテーブルがありまして、
普段は朝早く起きない子どもも自分で起きてずっと窓から眺めておりました。
もちろん子どもが寝た後に、夜景トレインビューをゆったり楽しむこともできますよ。
ちなみに今回は8階からでしたが、3階のコーナーツインからだと、部屋の真下に近鉄電車が入ってくる迫力を楽しむことが出来ます。
ポイント2:子供にやさしいレイアウト
そして添い寝のお子様でも楽に寝ることができるハリウッドツインスタイル。通常のツインだと添い寝の子どもがパパかママのベッドで一緒に寝ることになるのでベッドから落ちてしまうリスクがありますが、そういった心配もこのベッドだと少なくなりますね。
もちろん添い寝でも子ども用のアメニティがちゃんと用意されているのも嬉しいポイント。
さらにバスタイムも充実。他のビジネスホテルにありがちなユニットバスではなく、ひろくてゆったりしたバスルームなので、家族で一緒に入ることもできます。
ポイント3:トレインビューセットで大人も子どもも大満足
そしてこの部屋に宿泊するとこうしてトレインビューセットという貸し出しがあります。
中身は時刻表や大人の読み物から、子ども向けの鉄道雑誌までいろいろ。こうしてスタッフからのおもてなしがあるのも嬉しいですよね。
※ただしホテルの方に聞いたところ、こちらは試験運用中とのことで、もしかしたらコロナ禍もあり、こうした貸し出しは中止になっているかもしれませんので、宿泊の際にご確認ください。
ポイント4:チェックアウト後もラクラク!
そして実は一番子ども連れで重宝するのはこの立地かもしれません。JRおよび近鉄京都駅から雨にぬれずにそのままホテルに移動可能。
これが一番良かったと実感できるのはチェックアウト後。京都旅行の場合、チェックアウト後も観光してから午後もしくは夕方の新幹線で自宅に戻る方が多いと思います。そうすると大きな荷物をコインロッカーとかに預けるのですが、京都駅から遠いとホテルに預けた後に、またそのホテルまで戻らなければいけません。ですがこのホテルは京都駅直結なのであとは新幹線に乗って帰るだけという時点まで荷物を預けておけるんです。そのためこのホテルには宿泊者専用のコインロッカーがあって、
チェックアウト時に渡される専用のコインで利用することが可能。特にピークシーズンの京都駅周辺は空いているコインロッカーを探すのに時間がかかって、大きなスーツケースをガラガラさせながら右往左往している家族を見ますが、このホテルではそういった心配もありません。
もう一つ嬉しいのが、ウエルカムドリンクではなく、チェックアウト後に使えるドリンクチケット。
これもよく考えたなーと思うのですが、例えば3世代で京都観光をした場合、祖父母だけちょっと疲れたから先に駅に戻って待合室で休んでいるというパターンもあるかと思います。ですがこちらのホテルでは出発日のみ有効のドリンクチケットをいただくことができ、
それを朝食会場で利用することが可能なんです。荷物は預けたままで、空調も快適な場所で、飲み物を飲みながら待つことが出来るサービス。これはとっても良いアイデアですよね。
というわけで、都シティ近鉄京都駅は宿泊料金以上に利用価値のあるホテルでありました。
参考になれば幸いです。
というわけで、良い旅を!
●参考記事:「都シティ近鉄京都駅」のそれぞれの部屋タイプからの楽しみ方はこちらからご覧ください。
●都シティ近鉄京都駅
・住所:〒600-8215 京都府京都市下京区東塩小路釜殿町1-9
・電話:075-692-2111
コメントを残す