さて、サザンオールスターズが夏フェス卒業ということでひたちなかにいそいそと。
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024 in HITACHINAKAであります。
朝9:00に到着した時には会場に向かうファンの方がすで大挙しておりました。
今回はテントエリアに陣取って、それからステージに向かいます。
そしてロッキン最終日の出演者。
ヤバTからすべて聞きましたが、みなさん、サザンオールスターズに敬意をもって演奏していたのが印象的。ヤバTは曲の途中で「ラララーララララララー」って勝手にシンドバットの一節を歌ったり、「サザンのようなバンドになりたいです!」って叫んだり、Creepy Nutsは「尊敬するバンドの方と同じステージに立っているということを中学生の頃の自分に教えてあげたい」とMCで言ってたり、イエモンは「自分が初めてライブで演奏したのはサザンのコピーでした!」「こうしてサザンオールスターズの前を務めることが出来るなんて!」と感無量のコメント。
お互いにジャンルは違えど、おなじミュージシャンとしてお互いにリスペクトする関係というのは素敵だなあ。
で、肝心のサザンオールスターズのライブはロッキン史上最多の19曲!!!これは感動!
構成としては乱暴にいうと、「茅ヶ崎ライブのいいとこどり」+「新曲追加」という感じでしょうか。つまり最高に素敵なライブという事であります。
そして勝手にシンドバッドの途中に当日の出演者を全員招き入れてみんなでコール&レスポンス。ヤバTのメンバーはオープニングアクトだったのに最後まで残ってたのね。こういったシーンもフェスの醍醐味。そしてロッキンの醍醐味であります。
いやー、最後の花火までとっても素敵でした。感動で涙が止まりませんでしたよ。
渋谷さんをはじめ、企画から運営までとても素敵なフェスを開催してくれた関係者の皆様に感謝申し上げます。
というわけで、これからもよい「フェス」を!
●ロッキン2024のサザンオールスターズのセットリストはこちら
1,女呼んでブギ
2.ジャンヌ・ダルクによろしく
3.My Foreplay Music
4.海
5.神の島遥か国
6.栄光の男
7.愛の言霊(ことだま)~Spiritual Message~
8.いとしのエリー
9.思い過ごしも恋のうち
10.東京VICTORY
11.真夏の果実
12.恋のブギウギナイト
13.LOVE AFFAIR~秘密のデート~
14.マチルダBABY
15.ミス・ブランニュー・デイ(MISS BRAND-NEWDAY)
16.みんなのうた
17.マンピーのG★SPOT
アンコール
18.希望の轍
19.勝手にシンドバッド
●過去の桑田佳祐ライブレポート
●過去のサザンオールスターズレポート
コメントを残す