【JAL】まん防で再びキャンセル料無料へ。国際線も減便により無料キャンセル

JALのビジネスクラス

2022年1月25日現在、34都道府県に「まん延防止等重点措置」が発出され、ふたたび旅行業界を震撼させております。

私も1月と3月に国内と海外の旅行を計画しておりましたが、今回は国内だけの利用になりそうです。

国内はツアーでの利用ですが、ツアーでも取消料が直前まで免除になるのはありがたい限り。

仮に直前で陽性になった場合はさすがにキャンセルをせざるを得ないですしね。

こういった対応を取っていただけることに感謝です。

一方海外はさらに深刻です。

先日JALから突然のメール。すでに購入していたホノルル行きの便がキャンセルになったとのこと。

購入したのは2021年12月だったのですが、その当時は帰国後の隔離期間が短くなることを見越していたのですが、1月26日現在でも

  • 隔離期間:10日間
  • 上記のうち、6日間は国の指定のホテルで隔離

という難関がありました。

ハワイに10日間行って、10日間隔離されるというのはさすがに家族旅行では厳しいですよね。

なので、代替便を提案されたのですが、今回は「了承しない」を選択して、やむなくキャンセル。

こちらの手数料もかかりませんでした。

ちなみにeJALポイントでも一部支払いをしておりましたが、そちらも戻ってくるのもありがたい限り。

JALさんも厳しい環境の中でいつも丁寧に対応いただき感謝です。

そういえば昨年末の年末年始もキャンセルしてたんだった。

というわけで、

春までは国内旅行で利用させていただき、夏以降に海外に行きたいなあと画策しております。

早くコロナ禍が収束して、気軽に海外に行ける日が来ますように!

というわけで、良い旅を!

陰ながら応援しております。

その他の飛行機関連情報はこちら。

JALのビジネスクラス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA