明治神宮 初詣 混雑状況 日別レポート 1月8日北参道編

毎年恒例の明治神宮参拝ですが、今年は1月8日(日)に行ってきました。3連休の中日ですな。

1月8日の参拝は2012年に来たことがありますが、その時よりも空いておりました。

明治神宮 初詣 混雑状況

2012年1月10日

今回は山手線が工事中で外回りが終日運休だった影響もあるかもしれませんね。

このあたりでもまだガラガラ。

3が日は大型ビジョンがある場所には、明治天皇と昭憲皇太后が詠まれた歌がありました。

そして角を曲がってもガラガラ。

南神門でもすいすい。

南神門をくぐったところで、すこし待ちました。

ただ、3が日の時と違って、2列にきちんと並んでおり、それぞれマナーを守って参拝されておりました。

そして定番のふれあいひろばも3年ぶりに開いておりました。

というわけで、3年ぶりのお神酒をいただきます。

あとは醤油ラーメンと、

かき揚げ天ぷらうどんで大団円。

今年の外食始めも明治神宮からでした。縁起物ですしね。

というわけで、ほぼ待たずに参拝を終えることが出来ました。

参考になれば幸いです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

過去の混雑状況レポートは以下よりどうぞ。

●1月1日(元日)午前中の模様はこちら。

明治神宮 初詣 混雑状況 日別レポート

2014年1月3日

●1月1日(元日)午後の模様はこちら。

明治神宮 初詣 混雑状況 1月1日(元日)午後編 原宿

2018年1月2日

●1月1日(元日)夕方の模様はこちら。

明治神宮 初詣 混雑状況 1月1日(元日)夕方編。

2016年1月2日

●コロナ禍での1月1日(元日)午前中の模様はこちら。

明治神宮の例年の初詣の本殿前の混雑状況

コロナ禍での明治神宮の初詣は以前と比べ物にならないくらい混雑していませんでした。

2021年1月2日

●1月2日の模様はこちら。

明治神宮 初詣 混雑状況 待ち時間

2013年1月3日

●1月3日の模様はこちら。

明治神宮 初詣

2011年1月5日

●1月8日の模様はこちら。

明治神宮 初詣 混雑状況

2012年1月10日

北参道編混雑状況レポートは以下よりご覧ください

●1月1日(元日)終夜運転の模様はこちら。

明治神宮 初詣 終夜運転 混雑状況 北参道 1月1日(元日)編 代々木

2017年1月2日

●1月1日(元日)午後編の模様はこちら。

明治神宮 初詣 混雑状況 1月1日(元日)午後編 北参道編

2019年1月1日

●1月2日 午後編の模様はこちら。

明治神宮 初詣 混雑状況 1月2日 午後編 北参道編

2020年1月3日

●1月3日の模様はこちら。

明治神宮 初詣 混雑状況 日別レポート 北参道編。

2015年1月3日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA