大船観音

  • 大船以西に住んでいる人で、
  • 普段東海道線を利用している人

は、下りの車窓の右手にこの風景を見たことがあるハズです。

Dsc06326

ちょっと架線にかかってわかりずらいですが、

  • 「大船観音像」

です。

で、

  • 大船以西に住んでいる人で、
  • 普段東海道線を利用している人で
  • 下りの車窓の右手にこの風景を見たことがある人

でも、

  • 実際に「大船観音」に参拝したことがある人

ってそんなにいないのではないでしょうか?

そうです。

私もその一人でした。

とゆうわけで、「百聞は一見にしかず」、「百祈は一参拝にしかず」といったかどうかわかりませんが、お参りに行ってきました。

大船駅西口を出ると目の前に見ることができます。

Dsc06244

横断歩道を渡るとすぐに参道へつながる道がわかります。

Dsc06309

歩いて2分ほどで大船観音の参道入り口が。

Dsc06253

ここからひたすら登り道。ですが、木陰ですずしい風も吹いてきます。

Dsc06307

登ったところで、参拝料をはらいます。大人300円。

Dsc06256

そして、右手に回ると、そこは観音様に通じる階段が!

Dsc06268

登るとそこにはえも言われぬ絶景が!

Dsc06273

あまりメジャーな観光スポットではないせいか、

閑静な中に荘厳かつ聡明感が満載。

Dsc06275

下を見渡すと東海道線が。そーだよねー、車窓からみえるんだもの、こっちからも見えるよねー。

Dsc06283

で、

ウラに回ると観音様の中に入ることができます。

Dsc06288

中はこんな感じ。

Dsc06293

「観音様」の体内で「観音様」にお参りする不思議な感覚。

その後、別棟になっているお堂で、

  • うやうやしく

鐘を鳴らして帰りました。

Dsc06300

それにしても、日本人より東南アジアの方の参拝客が多かったのにびっくり。彼らの信仰心はすごいですね。

暑い日に一服の「涼」と「気」をいただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA