さて、小豆島の観光スポットとして有名な寒霞渓(かんかけい)にいそいそと。
レンタカーの利用がおすすめであります。
なぜかというと紅葉のシーズンでロープウエイの駐車場が満車だった場合にも車で移動可能だから。

ロープウエイ利用の場合は手前のY字路を左手に進みます。紅雲亭方面ですね。

駐車場は比較的広いので、普段の時でしたらゆったりと利用できますが、紅葉のピークシーズンには注意が必要です。

今回は1台もクルマがいませんでしたが、

ここが満車の場合は前述のY字路まで戻ってクルマで山頂を目指しましょう。こちらは徒歩で向かう方の道になります。

なので寒霞渓を堪能する場合、紅雲亭駅に駐車して、ロープウエイの往復を楽しむか、

そのまま車で山頂に行くか、徒歩で山頂を目指すかの3択になります。

で、こちらがロープウエイの山頂駅。こちらの方が駐車スペースは広いですが、ここまでの道程はくねくねしており、急カーブの連続ですので、運転に自信のない方は前述の紅雲亭駅からロープウェイを利用することをお勧めします。ちなみにロープウェイだと5分の道程ですが、車だと約20分はかかりますのでご注意ください。

で、しばし展望台付近を散策。

有名な「かわら投げ」もあります。

受付を済ませて、

この景色に向かって投げる瓦はストレス発散になりそうです。

さすが、小豆島随一の眺望スポットですな。

もちろんトイレやレストハウスもありますよ。

参考になれば幸いです。
という訳でよい旅を!
コメントを残す