「戦艦ミズーリ」と「知覧特攻隊」と「KAMIKAZE」の関係

戦艦ミズーリ

さて、第二次世界大戦が正式に終了した場所がパールハーバー(真珠湾)にあると聞いて行ってきました。

パールハーバー

戦艦ミズーリ祈念館です。

戦艦ミズーリはアメリカで最後まで現役で活躍していた戦艦です。日本の降伏文書調印式の会場となったり、KAMIKAZE特攻隊が激突した跡が残る戦艦でもあります。というわけで、さっそく甲板に乗り込みます。

戦艦ミズーリの甲板

日本語ツアーもあるので、こちらに申し込むのがおすすめ。ちなみに中国語や韓国語のツアーもあります。ツアーの申し込みは甲板を上がってすぐの場所。ガイドが無料というのが嬉しい。ガイドさんに聞いたところ、最近は日本の見学者が少ないとのことで、今回も私たち家族だけでした。

戦艦ミズーリの日本語ツアー

艦内で回ることが出来るエリアを事前に把握しておきます。

戦艦ミズーリの館内図

で、さっそく見て回ります。

調印式が行われたデッキがすぐにあります。

戦艦ミズーリの調印式の場所

その時の連合国軍の署名もあったり、それぞれの立ち位置もわかる詳細な説明をしていただけました。

戦艦ミズーリの調印書類

続いてKAMIKAZEと恐れられた特攻隊が唯一激突した機体があったのですが、その傷も残っています。

戦艦ミズーリのKAMIKAZEの激突位置

どんな思いで特攻をしたのかと思うと本当に複雑な気持ちになります。

戦艦ミズーリの神風特攻隊の激突場所

パイロットは甲板に投げ出されて死亡したそうですが、当時の乗組員に丁重に葬儀を行っていただいたとのこと。

戦艦ミズーリの当時の写真

水葬にして手厚く葬った場所も残っています。

戦艦ミズーリの葬儀の場所

ガイドツアーはここまで。

話を聞くだけで目頭が熱くなりました。

この先は艦内に入ってさらに見学が続きます。

戦艦ミズーリの艦内

で、ここには知覧の特攻隊の記録があるんです。知覧から一部を持ってきてこちらで展示しているとのこと。

戦艦ミズーリの艦内での知覧の展示

●参考記事

知覧特攻平和会館の引き上げた零戦

はるか離れた真珠湾の地でこうして知覧の特攻隊の展示を見ることが出来るとは思いませんでした。

戦艦ミズーリの艦内での知覧特攻隊の展示

その後は戦艦内の寝室スペースや、

戦艦ミズーリの居住スペース

上級官の部屋や、

戦艦ミズーリの業務エリア

食堂、

戦艦ミズーリのレストラン

業務遂行のお部屋を見て回ります。

戦艦ミズーリの業務遂行エリア

郵便物の仕分け作業の部屋もあります。

戦艦ミズーリの郵便ルーム

また、ミーティングルームもありますよ。

戦艦ミズーリの会議室

ちなみにボーイスカウト等の団体が宿泊することもできるそうです。

戦艦ミズーリは合宿にも使えます

お互いの歴史を知ることで今の平和を知ることはとても大切だなあと改めて感じた次第。

戦艦ミズーリ

ぜひハワイに行ったら立ち寄りたい場所ですな。

というわけで、良い旅を。

●関連記事はこちら。

真珠湾航空博物館の零戦
パールハーバーミュージアムのモニュメント

その他のハワイのアクティビティのレポートはこちら。

その他の博物館・展示館のレポートはこちら。

Battleship Missouri Memorial
・住所:63 Cowpens St, Honolulu, HI 96818