石見銀山観光には「レンタサイクル河村」の「銀山カート」がおすすめ!

石見銀山のカート

石見銀山観光の際にお勧めする移動手段が「銀山カート」。レンタサイクル河村に始発の乗り場があります。

こちらでは名前の通りレンタサイクルも借りることが出来ますが、

石見銀山の貸し自転車

個人的なお勧めはスローモビリティの「銀山カート」。

石見銀山のカート

片道大人500円、子ども250円で乗車することが出来ます。

石見銀山カート料金

「銀山カート」の乗り方や予約方法

銀山カートは予約を受けておりません(2024年現在)。

ではどうするかというと、この椅子に座ることなんです。

定員6名先着定員制なので、椅子に座った方が次のカートに乗車することが出来る仕組み。

これがとっても大切。お店の方に聞いたところ、6名の団体で写真を撮るためにちょっと席を外したところ、他のお客様が座ってしまったとのこと。もちろんその場合は座っている人が優先になります。なので、席にちゃんと座ってカートが来るのを待ちましょう。(もちろんトイレ等で席を外す場合もあると思いますが、その場合はちゃんとお連れ様が残って席を確保するようにしましょう)

「銀山カート」の利用をおすすめする理由

石見銀山は大きく分けて

  • 龍源寺間歩観光

  • 街並み観光

があります。

龍源寺間歩の旧坑道

世界遺産の石見銀山にある龍源寺間歩は約30分あれば回ることができます。

2024年2月5日

そのどちらもラクに楽しめるのが「銀山カート」になります。

まずは龍源寺間歩観光ですが、自動車の乗り入れが禁止されているので、そこまでの道のりは

  • 徒歩
  • レンタサイクル
  • カート

のどれかになります。ちなみに龍源寺間歩まではずっと上り坂なので、徒歩だと1時間近くかかります。

また、レンタサイクルだと電動アシスト付きのレンタサイクルもありますが、ひたすら上りでこぎ続けることになります。

石見銀山街並み観光

カートですとこの道をのんびり走ってくれます。さらにドライバーによっては道中に歴史等のガイドをしてくれるので、とても理解が深まります。

石見銀山理髪店

今回はこちらのドライバーさんだったのですがとても分かりやすいガイドをしてくれたので、帰りは歩いて帰ったのですが、その時にガイドさんにおそわったポイントでじっくり観光することが出来ました。ありがとうございました。

レンタサイクル河村(銀山カート乗り場)へのアクセス

レンタサイクル河村は石見銀山の街並みの入口付近にあります。なので、この交差点を右折。

その後、石見銀山の駐車場が左手と案内のある交差点を過ぎると左手にあります。

石見銀山のレンタサイクル河村までのルート

閑散期はこちらの交差点を右折すると無料駐車場があるのでお勧めです。

繁忙期はこの場所は駐車場として使用できないそうなので、ご注意ください。

参考になれば幸いです。

というわけで、良い旅を!

●レンタサイクル河村
・住所:〒694-0305 島根県大田市大森町宮ノ前ハ48-1
・電話:0854-89-0633

その他の世界遺産のレポートはこちら

その他のおすすめ旅行情報はこちら

●石見銀山関連のその他のレポートはこちら。

石見銀山世界遺産センターの当時の工法

石見銀山観光ではまずは「世界遺産センター」に寄ることをお勧めします。

2024年2月4日
龍源寺間歩の旧坑道

世界遺産の石見銀山にある龍源寺間歩は約30分あれば回ることができます。

2024年2月5日
Cafe住留(カフェジュール)の牛すじトロトロハヤシ

石見銀山にあるCafe 住留 (カフェ ジュール)の牛すじトロトロハヤシは絶品!

2024年1月23日
有馬光栄堂の「げたのは」

石見銀山の街並みに唯一あるお菓子店、「有馬光栄堂」の「げたのは」を買ってみた

2024年1月24日
石見銀山釜野屋の焼きだんご

石見銀山にある釜野屋の焼き団子は龍源寺間歩散策の途中での休憩におすすめ!

2024年2月6日
石見銀山のカート

石見銀山観光には「レンタサイクル河村」の「銀山カート」がおすすめ!

2024年2月7日
石見銀山の街並みは途中まで電柱が埋設されています

【世界遺産】3時間で効率よく回る!石見銀山観光は行きは「銀山カート」、帰りは「歩き」がおススメ!

2024年2月8日
石見銀山のカート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA