世界自然遺産の知床半島の中で観光の中心となるのが知床五湖。
知床五湖のルートは公式サイトの画像にあるとおり2ルートあります。1つが有料の「地上遊歩道」。もう1つが無料の「高架木道」。どちらもお勧めですが、もし歩くことが大変じゃなければ地上遊歩道を圧倒的にお勧めします。
理由は3つ。
- 高架木道は無料ですが、ルートが往復になること。
- 地上遊歩道の小ループも高架木道と同じ1.6kmなので歩く距離は変わらないこと。
- 一番のメインでもある二湖は地上遊歩道を歩かなければ見れないこと
また、ヒグマの目撃情報があると「地上遊歩道」は閉鎖されるため、当日歩くことが出来るようでしたら迷わず選択することをお勧めします。
今回は地上遊歩道が開放されていたので、さっそく受付をすることにしました。
まずは券売機にてチケットを購入。料金は大人250円、小人(0歳-11歳)100円とリーズナブル。
そのあとは参加者全員レクチャーを受けます。レクチャーは受付順に行われます。内容はヒグマに出会ったときの対処方法についての案内が大半でした。とっても大切な内容でした。
レクチャーを受けた後はいよいよ散策開始!
大ルートと小ルートがありますが、今回は子ども連れということもあり小ルートにしました。
遊歩道はある程度整備されているので、スニーカーであれば十分に歩くことが出来ます。
たしかにこれはヒグマがでてきそうな雰囲気ありますね。
そして地上遊歩道のハイライト、「二湖」に到着。
今回は天気も良く「逆さ二湖」も楽しむことが出来ました。
これはたしかに世界自然遺産にふさわしい絶景ですな。
そして帰りは高架木道を通って帰ります。
高架木道からも一湖は見ることが出来ますよ。
高架木道は無料で利用できます。こちらは段差もなく車いすの方でも観光できるようになっています。
また高架木道は電気柵で囲われており、万が一ヒグマが現れても安全です。
また、要所要所に展望台もあります。
知床連山を堪能するのであればこちらの展望台がおすすめ。
動画でも撮影してきたのでもしよければご覧ください。
まとめると、
- 天気が良くて地上遊歩道が開放されていたら迷わず地上遊歩道を選択
- 地上遊歩道が開いてなくても、高架木道を歩くだけでも楽しい
といった感じでしょうか。
参考になれば幸いです。
というわけで、良い旅を!
コメントを残す