世界遺産「フエの建造物郡」のティエンムー寺院でオースティンA95を見てベトナムの歴史を知る

ティエンムー寺院のティック・クアン・ドック僧侶のオースティンA95

フォン川を一望できる丘の上にある、

「ティエンムー寺院」は、1601年に建立されたフエで最も古い寺院の一つ。

寺院に入るとすぐに、高さ21mのトゥニャン塔(パゴダ)がお出迎え。漢字では「慈悲塔」と書くそうです。八角形七層の建物はどこから見ても凛とした佇まい。

その横には六角碑亭。

亀の像が鎮座。なでるとご利益があります。

そして六角大鐘楼。

その奥には大雄殿(ダイフン殿)。

お参りをすませます。

あとは庭園にある盆栽を見て大団円と思いきや、実はここからがメインコンテンツでした。

それが寺院の奥にあるこちらの車。オースティンA95です。

ベトナムが南北に分かれていたころ、このお寺があるフエは当時南ベトナムに属していました。アメリカの支援を受ける南ベトナムはキリスト教徒の数が多く、仏教徒を弾圧的していたとのこと。そんな中、このティエンムー寺の僧侶「ティック・クアン・ドック」は、首都サイゴンまで「オースティン A95」に乗って行き、そこで自ら焼身自殺をしたそうです。この一件がきっかけとなり、同年11月に起こった軍事クーデターによりベトナムは大きく変わりました。

その焼身自殺の時に、ティック・クアン・ドック僧侶の身体の大部分が焼け落ちてしまったにもかかわらず、遺体の中から形そのままで焼け残った心臓が発見され、強靭な意思の象徴として全世界で大きなニュースとなりました。

そんなオースティンA95を見に来るだけでも価値のある寺院でした。

寺院を後にして駐車場で飲んだサトウキビジュースは、

甘くもありほろ苦くもあり、歴史を感じながら飲みましたよ。

というわけで、よい旅を!

●その他のベトナムの世界遺産レポートはこちら。

カイディン帝陵のカイディン帝像

世界遺産「フエの建造物郡」に登録されたカイディン帝陵を見てきた

2023年6月19日
グエン王朝の宮殿の午門の正面

世界遺産「フエの建造物郡」の中核となるベトナム最後の王朝グエン王朝の宮殿を観に行ってきた。

2023年6月21日

ベトナム中部のグルメレポートはこちら。

●ティエンムー寺院 / Chùa Thiên Mụ
・住所:Nguyễn Phúc Nguyên, Hương Long, Tp. Huế
・開館:常時(年中無休)
※本殿の開館は7:00~11:00 / 14:00~18:00
・料金:無料

ティエンムー寺院のティック・クアン・ドック僧侶のオースティンA95

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA