丸岡城 福井

さて、現存天守12城のうち北陸に一つだけあるお城へいそいそと。

丸岡城であります。

階段を上って、

広場に出ます。

ここで入場券を購入。

この坂の右手にある

八幡神社にお参りして、

いよいよ丸岡城とご対面。

中はスリッパに履き替えて見学します。

いきなり急な階段がお出迎え。

上りたい衝動を抑えて、まずはこのフロアを見学。

本多家と徳川家の関係の解説や、

現存12天守の紹介、

丸岡城のミニチュア模型がありました。

また石落としの窓も残っております。

そして改めて上の階へ。

さらに上に行くには急な階段をもう一つ上がります。

これも当時は攻められたときに、多数の敵をいっぺんに上がらせないためですな。

というわけでもう一つ上にあがります。

あまりに急なので、縄も設置されております。

こちらが一番上の階ですな。

東。

西。

北。

南だけは天候のせいか閉まっておりました。

続いて、公園に面した、資料館へ。

こちらも丸岡城の入場券で入ることができます。

店内には歴史上の貨幣や、文献、

本多氏時代の丸岡藩の解説もありました。

またジオラマの展示や、

郷土の祭りや神事についての解説もありましたよ。

小柄ながらも見ごたえあるお城でありました。

皆様も機会がありましたら丸岡城へお越しくださいな。

というわけで、よい旅を!

その他のお城のレポートはこちら。

●丸岡城
・住所:〒910-0231 福井県坂井市丸岡町霞町1-59
・電話:0776-66-0303

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA