津山城 鶴山公園 岡山

さて、鶴山公園内にも立派なお城があると聞いていそいそと。

津山城跡であります。

入り口の砂利がきれいに掃き清められているのがすてき。

サクラの名所でもあるので春が一番良い季節かもですね。

そして、ひたすら階段をすたすた。

城壁が当時をしのばせます。

三の丸。

さらにすたすた。

二の丸。

さらにすたすた。

すたすた。

すたすた。

そして登った先に、

昔の城門跡がたくさんあって、これは敵の攻めが来ても堅牢だなあと思う次第。

門の間を通って、

ようやく本丸。

奥に備中櫓が見えますな。

こちらは中に入ることが出来ます。

部屋の中は畳敷きの部屋と、

当時の間を再現した部屋や、

お土産コーナーもありました。

そして櫓を出て、

裏手に回ると、

急に開放感。

そうなんです、ここはもともと天守があった場所。

天守跡に登ることも出来ますよ。

天守跡からは、

津山市街が一望。

最後に台楼を見て大団円。

いやー、堪能させていただきました。

そうそう、天守近くの石垣には、ハート型の石垣がありますよ。

ぜひ、探してみてくださいませ。

というわけで、よい旅を!

●津山城跡
・住所:岡山県津山市山下135
・電話:0868-22-3310

その他のお城レポートはこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA